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前回、「菩薩とは修行僧の総称であり、法蔵とは阿弥陀仏の修行僧時代の名前です」とお伝えしました。
そして正信偈の3行目と4行目は、「法蔵菩薩がさとりをひらいて仏に成る時、法蔵菩薩は世自在王仏という仏の所にいました(在した)と読むことができます」とお伝えしました。
それでは、法蔵菩薩はさとりをひらくために、世自在王仏の元で何をしていたのでしょうか。
正信偈の5行目と6行目には、このように書かれています。
覩見諸仏浄土因
国土人天之善悪
覩見とは、よく見るという意味です。
何をよく見るのかと言えば、諸仏浄土の因と国土人天の善悪です。
諸仏浄土の因とは、たくさんの(諸々の)仏方の国(浄土)が作られた原因という意味です。
国土人天の善悪とは、仏方の国土に住む人々(人間と天人)の、善いところも悪いところも全部という意味です。
なぜ法蔵菩薩は、諸仏浄土の因と国土人天の善悪をよく見る必要があったのでしょうか。
このことは、無量寿経という経典に説かれています。
世自在王仏の側で仏の徳をほめたたえた法蔵菩薩は、続けて自身の願いをこのように述べます。
私が仏に成る時には、生死の迷いに苦しむ全ての人々を救いたい。
たとえガンジス川の砂の数ほどの仏方がいて、その数だけ仏方の国があり、そこに計り知れない数の人々が暮らしていたとしても、私の救いの光が行き届くように、世界の隅々までを照らし尽くしたい。
そうして私の国を、誰もが等しくさとりをひらくことのできる尊いものにしたい。
さまざまな国の人々が、私の国に生まれたいと願うのであれば、その願いを叶えさせ、大きな安らぎを与えたい。
この願いを果たすために、どのような修行をするべきか教えて下さい。
この願いを聞き終えた世自在王仏は、法蔵菩薩に「それは自分自身で考えるべきことです」と答えます。
さらに世自在王仏は、その検討材料として、数限りない仏方の国の成り立ちとそこに住む人々の善悪を、法蔵菩薩に説いて聞かせます。
これを聞いた法蔵菩薩は、後に「念仏という修行によって、全ての人を等しく救う」という浄土の教えを完成させ、阿弥陀仏という仏に成り、極楽浄土という国を開きます。
私達が唱えるたった一言の念仏にも、このような阿弥陀仏の願いが込められているのです。
※過去記事は、こちらにまとめてあります。
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SUMITA TOMOYUKI@suraimu_itigou
法蔵菩薩の「全ての人を等しく救いたい」という願いを聞き終えた世自在王仏は、その検討材料として、数限りない仏方の国の成り立ちとそこに住む人々の善悪を、法蔵菩薩に説いて聞かせます。【第3回】正信偈 覩見諸仏浄土因 国土人天之善悪https://t.co/GZgyChiUmZ
2022年11月22日 15:12