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阿弥陀仏は、信心を得た人に必ずさとりをひらかせるということを、四十八個ある本願の中の第十一願で、次のように約束しています。
【第十一願】
私が仏に成る時、私の国である極楽浄土に住む全ての人が正定聚に入り、必ずさとりをひらくことができないようであれば、私は決してさとりをひらきません。
これを、必至滅度の願と言います。
「滅度」とは「さとり」という意味であり、必ずさとりに至らせるという約束であるから、必至滅度の願と言うのです。
この約束が、煩悩にまみれた凡夫にも、さとりをひらく道が残されている証です。
この世では、どのような場所に、どのような容姿や能力を持って生まれ、その一生でどのような苦しみや楽しみを受けるのかは、人それぞれ千差万別です。
それらの結果は、その人がこれまでにしてきた行為を原因として起こります。
原因となる行為が人の数だけ異なるから、受ける結果もまた人の数だけ異なるのです。
同じように、信心を得るまでの過程は人それぞれであって、一概に「こうでなければならない」と決めることはできません。
しかし、信心を得た後は、みな等しく極楽浄土に往生するのであって、その結果には何の違いもありません。
結局のところ、浄土の教えが伝わり、念仏という修行によって、凡夫が信心を得て、極楽浄土に往生し、さとりをひらくという結果が起こるのは、全て阿弥陀仏の本願を原因としているのです。
原因となる本願が同じであるから、それによって起こる結果もまた同じなのです。
煩悩まみれの救い難い凡夫が、さとりをひらいて、お釈迦様と同じ仏という立場に成れるのですから、不可思議としか言いようがありません。
美しい蓮の花が泥の中に咲くように、信心の花は煩悩という泥の中に咲きます。
仏方が救おうとしているのは、愚かで哀れな全ての凡夫であって、才能に溢れた一部の人々ではありません。
念仏の不可思議なはたらきを信じられない人は、自分の中の常識や価値観に執着し、それが正しいと思い込んでいるから、自分の理解の範疇を超えた仏の知恵を、素直に聞くことができないのでしょう。
天親菩薩は、広大な阿弥陀仏の本願を一心に信じることを勧め、曇鸞大師は、私達が極楽浄土に往生してさとりをひらくことも、さとりをひらいた私達が、今度は自らが仏として後の世の人々を救おうとすることも、全ては阿弥陀仏の本願のはたらきよることを明らかにしました。
仏の知恵とは、そのように不可思議なものであって、とても私達の頭の中に収まるようなものではありません。
私達凡夫はただ、仏の知恵を仰いで、その教え通りに救われるべきです。
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本内容はあくまでも、現代の人にも通じるように、原文を訳した私訳です。
少しでも関心を持って頂けたのであれば、浄土系の各宗派が発行している専門書に目を通すことを、お勧めします。
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※過去記事は、こちらにまとめてあります。
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SUMITA TOMOYUKI@suraimu_itigou
阿弥陀仏は、信心を得た人に必ずさとりをひらかせるということを、四十八個ある本願の中の第十一願で約束しています。これを、必至滅度の願と言います。【朗読】教行信証⑤ 証巻https://t.co/keCteqQO0L
2022年09月20日 17:19