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中国で浄土の教えを確立した善道大師は、他力の信心を、深く信じる心と表現しました。
これを、深信と言います。
さらに善道大師は、主著である観経疏の中で、深信には次の二種類があると説明しています。
一つは、私達凡夫は欲に弱く、目先の損得に心を奪われて、今もなお、悪を犯し罪を作り続けている存在であり、そのために迷いと苦しみの世界を離れることができずに、遥か遠い昔から生まれ変わり死に変わりを繰り返してきた愚かな身の上であって、自分の力でさとりをひらくことなど、とても叶わないと深く信じる心です。
もう一つは、阿弥陀仏の本願は私達凡夫を救うための教えであり、そのはたらきに身を任せていれば、必ず極楽浄土へ往生し、さとりをひらくことができると深く信じる心です。
一つ目の心を機の深信と言い、二つ目の心を法の深信と言います。
仏教において、機とは私達凡夫を指し、法とは仏の説いた教えを指します。
善道大師は、機と法の二種類の深信が備わることによって、他力の信心は定まると教えています。
これを、二種深信と言います。
昔の人は、これを井戸のつるべに例えて、「上がるつるべは落ちるつるべ、落ちるつるべは上がるつるべ」と表現しました。
つるべとは、縄などの先に付けて水を汲むための桶のことです。
片方のつるべが機であり、もう片方のつるべが法です。
人生に迷い苦しんで仏の教えに救いを求めた凡夫が、本願を聞くことで法のつるべが満たされ、心の深いところへ落ちていけば、井戸の底に沈んでいた機のつるべは、自然と明るい所へ浮かび上がります。
そのようにして視野が広がると、私達凡夫が本当はどのような姿をしているのか、その真実がはっきりと見えるようになり、仏の説いた教えは真実であったと、ますます信心は深まっていきます。
このことは、どちらか一方だけでは成立せず、機と法の両方が作用することで、はじめて起こります。
これを、機法一体と言います。
そのようにして定まる心が、深信であり、他力の信心なのです。
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