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浄土の教えにおいて信心とは、阿弥陀仏から与えられる疑いのない心です。
これを、他力の信心と言います。
この信心を与えるため、阿弥陀仏は「無量寿経」という経典の中で、四十八個の約束をしています。
この約束を、本願と言います。
その中で、至心信楽の願と呼ばれる第十八願には、次のことが約束されています。
【第十八願】
私が仏に成る時、全ての人が心から信じて、私の国である極楽浄土に生まれたいと願い、わずか十回でも南無阿弥陀仏の念仏をして、もしも生まれることができないようであれば、私は決してさとりをひらきません。
ただし、五逆の罪を犯したり、仏の教えを謗る人だけは除かれます。
ここで「心から信じて」と言われている信心が、他力の信心であり、他力の信心を得ることが、極楽浄土へ往生するための正しい原因なのです。
この信心は、清らかな修行を重ね、計り知れない功徳を積んだ阿弥陀仏が、私達凡夫に与える真実の心です。
そのため、この信心は崩れたり変形したりすることもなければ、偽りや疑いが混ざることもありません。
このような特徴を持った他力の信心を、天親菩薩は「一心」と表現しました。
一心とは、二心が無いという意味です。
阿弥陀仏の本願を一心に聞けた時、凡夫の心は喜びに満たされます。
そのような人は、仏が捨てなさいと言われるものを捨て、仏が実践しなさいと言われる修行を実践し、本願に相応するから、第十八願で約束されている通りに極楽浄土へ往生することができます。
仏が凡夫に勧める修行とは、南無阿弥陀仏の念仏であり、ただ念仏をして極楽浄土への往生を願う心が、一心であり、他力の信心なのです。
また、信じるという心は、二種類に分けることができます。
一つは、さとりをひらく道があると信じる心であり、もう一つは、その道によってさとりをひらいた人がいると信じる心です。
さとりをひらく道があるとだけ信じ、その道によって、現実にさとりをひらいた人がいることを信じないのは、一心に信じているとは言えません。
また、議論をして相手を言い負かしたり、他人よりも自分が優れていると主張したり、あるいは個人的な損得のために、仏の教えを信じていることも、一心に信じているとは言えません。
他力の信心とは、身分や性別、出家や在家、年齢や能力の違いよって分け隔てがあるものではなく、また犯した罪や、念仏をした期間の長短や回数の大小を問うものでもありません。
ちょうど手のひらを返すように、凡夫を転じて仏と成す浄土の教えは、念仏をするだけという極めてたやすい教えであるから、傲慢で浅はかな人は、かえって疑いの心を起こすでしょう。
しかし、仏の知恵というものは、さとりをひらいた仏だけが知るものであって、凡夫の知るところではありません。
そのため、阿弥陀仏が本当に救ってくれるのかどうかということを、私達凡夫が議論する必要はありません。
私達凡夫にとって大切なのは、一心に極楽浄土への往生を願うかどうかということだけです。
極楽浄土への往生を願う人は、よくよく自分の能力を考えて、何をどう信じるべきなのか、心に問い直して下さい。
さて、全ての人を等しく救うと誓った第十八願に、「五逆の罪を犯したり、仏の教えを謗る人だけは除かれる」という条件がついていることを、疑問に思う人もいるでしょう。
五逆とは、親や修行者や仏を殺すことを指し、仏教で最も重い罪とされる行為です。
その五逆の罪を犯した人であっても、念仏に救いを求めるのであれば、極楽浄土へ往生することができるということを、お釈迦様は「観無量寿経」という経典の中で説き、ただし、その立場は極楽浄土へ往生する人の中で、最も下の位である下品下生であると続けています。
無量寿経では、五逆の罪を犯したり、仏の教えを謗る人だけは除かれるとし、観無量寿経では、五逆の罪を犯した人にも救いの道があることを示す一方で、仏の教えを謗る人には救いの道が示されていません。
なぜ、このような違いが起こるのでしょうか。
ここで大切なことは、五逆とは過去に犯した罪であり、仏の教えを謗るとは現在進行形の罪であるという点です。
過去に罪を犯した人であっても、信心を起こすことはあるでしょう。しかし、今まさに仏の教えを謗っている人が、信心を起こすことはないでしょう。
また、五逆の罪とは、正しい教えを知らないことによって起こるものです。
仏方は、私達凡夫の愚かさを知っているからこそ、第十八願において、五逆の罪を犯したり、仏の教えを謗る人だけは除かれるという条件をつけて、私達を悪から遠ざけようとした上で、既に罪を犯した人であっても、信心を起こしたのであれば等しく救うと約束しているのです。
他力の信心とは、もう後がないという心によって定まるものです。まだ後があると思う心には、必ず雑念が混ざり、そのために信心が定まらず、重い罪を犯すのです。
たとえば、蝉が夏に鳴くと知っているのは人だけで、蝉には夏も冬もありません。ただ、鳴くべき時に鳴いているだけです。
同じように、仏の知恵を知るのは仏だけで、私達凡夫の及ぶところではありません。凡夫においては、ただ念仏をして心が他に移らなければ、それで良いのです。
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本内容はあくまでも、現代の人にも通じるように、原文を訳した私訳です。
少しでも関心を持って頂けたのであれば、浄土系の各宗派が発行している専門書に目を通すことを、お勧めします。
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