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限りない救いの光で私達を救おうとするために、無量寿如来とも不可思議光如来とも呼ばれる阿弥陀仏を、私、親鸞は心より信頼しています。この心を帰命と言い、南無と言います。
阿弥陀仏が、まだ法蔵菩薩という名前の修行僧だった頃のことです。
法蔵菩薩は、世自在王仏という名前の仏から、仏方の国の優劣と、そこに住む人々の善悪を聞きました。
そして、この上無く優れた「全ての人を等しく救う」という願いを建て、世にも希な「全ての人にさとりをひらかせる」という大きな誓いを起こしたのです。
五劫という長い間、考えに考え抜いた法蔵菩薩は、全ての人を等しく救うための修行として、南無阿弥陀仏の念仏を選び取りました。
そして、南無阿弥陀仏の念仏を十方全ての世界に聞かせると、重ねて誓いを建てたのです。
そのようにして、さとりをひらいた阿弥陀仏の放つ救いの光は、無量光・無辺光・無碍光・無対光・光炎王・清浄光・歓喜光・智慧光・不断光・難思光・無称光・超日月光という様々な言葉で称えられています。
一切の衆生は、全て阿弥陀仏の救いの光に照らされているのです。
南無阿弥陀仏の念仏は、私達衆生が阿弥陀仏の国である極楽浄土へ往生するための正しい修行です。
このことは四十八個ある本願の中で、至心信楽の願と呼ばれる第十八願に誓われています。
極楽浄土へ往生した後は、涅槃とも呼ばれるさとりの境地に、自然と至ることができます。
このことは、必至滅度の願と呼ばれる第十一願に誓われています。
お釈迦様をはじめ、如来がこの世に出現するのは、唯、広く深い海に例えられる阿弥陀仏の本願を説くためです。
煩悩をはじめとする五濁に汚れた悪世を生きる衆生は、お釈迦様の真実の教えである阿弥陀仏の本願を信じるべきです。
信心を起こして南無阿弥陀仏の念仏を喜ぶ人は、自分の力で煩悩を断ち切らなくても、涅槃を得ることができます。
凡夫も聖者も、仏の教えを謗る人も、本願に出会えたのであれば、どんな川の水も海に入れば同じ塩味となるように、みな等しく救われるのです。
阿弥陀仏の救いの光は、常に私達を摂め取り護ってくれています。
その光によって、無明という闇が破れても、貪りや自己愛や怒りや憎しみの心は、雲や霧のように、常に真実の信心を覆っています。
しかし、たとえば日光が雲や霧に覆われていても、地上が真っ暗闇になることがないように、信心を獲て大いに喜ぶ人の心もまた、無明という闇に戻ることはありません。
そのような人は、あらゆる修行を超越した南無阿弥陀仏の念仏のはたらきによって、五悪に満ちた世界を離れ、極楽浄土へ往生することが約束されているから、心が闇に沈まないのです。
善人であれ悪人であれ一切の凡夫が、阿弥陀仏の本願を聞いて信じるのであれば、仏方はその人を、広大で優れた教えをよく理解した人だと誉め、分陀利華と呼ばれる汚れのない白い蓮の花のような人だと称えてくれます。
阿弥陀仏の本願に基づく念仏の教えは、よこしまな見方しかできない傲慢な衆生が、信じることは実に難しい。
これは難の中の難であり、これ以上に難しいことはない。
遥か西にあるインドの菩薩方や、中国や日本の高僧方は、お釈迦様がこの世に現れた正しい意志を顕して、阿弥陀仏の本願は、私達衆生を救うための教えであるということを明らかにしました。
お釈迦様は楞伽山という場所で、大衆に向かって、南インドに龍樹という名前の菩薩が現れて、人々の誤った物の見方を打ち破り、この上無く優れた大乗の教えを説いて、自らもまた、その教え通りに歓喜地という仏に成ることが約束された位につき、さとりという安楽な世界へ到達するだろうと仰いました。
龍樹菩薩は、自分の力で修行をしてさとりをひらくことは、遠い陸路を歩くように苦しく難しい道だと教え、南無阿弥陀仏の念仏のはたらきによってさとりをひらくことは、船旅のように楽しく易しい道だと教えました。
阿弥陀仏の本願を記憶して心に念ずるのであれば、自然と、かつ速やかに、さとりをひらく身に定まるでしょう。
唯、常に南無阿弥陀仏の念仏を称え、全ての人を等しく救うと誓った阿弥陀仏の慈悲の心に感謝し、その恩に応えるべきです。
天親菩薩は、主著である「浄土論」の中で、無碍光如来とも呼ばれる阿弥陀仏に帰命すると宣言しました。
修多羅とも呼ばれる経典に基づいて真実の教えを顕して、阿弥陀仏の本願を広く人々に伝えました。
天親菩薩は、人々の心を浄土へ向かわせて、一心にさとりを求める信心を起こさせるのは、阿弥陀仏の本願の力によることを明らかにしました。
宝の海に例えられる本願の功徳に救い取られれば、必ず極楽浄土へ往生する人々の仲間に入ることを獲られます。
蓮華蔵世界とも呼ばれる極楽浄土へ往生すれば、真如、即ちさとりをひらいた身になれるのです。
そうなれば、今まで苦しんできた煩悩の林も、まるで遊んでいるかのように行き来して、生死に迷う人々を自由自在に救うことができるでしょう。
曇鸞大師は、当時、中国にあった梁という国の武帝が、常に曇鸞大師という菩薩がいる方角に向かって礼拝していたと言われる人物です。
経蔵と律蔵と論蔵の三蔵を深く学んだ菩提流支という名前の修行僧から、浄土の教えを授かった曇鸞大師は、それまで集めた不老長寿の法を説いた仙経を焼き捨てて、浄土の教えに帰依しました。
曇鸞大師は、菩提流支から授かった浄土の教えの中から、天親菩薩の浄土論を選び取り、その注釈を解説書としてまとめました。
その解説書の中で、極楽浄土に往生する原因も結果も、阿弥陀仏の本願のはたらきによることを顕しました。
そして、私達を極楽浄土へ向かわせる往相と呼ばれるはたらきも、極楽浄土でさとりをひらいた私達を再びこの世へ向かわせて、人々を救わせようとする還相と呼ばれるはたらきも、全ては阿弥陀仏の本願である他力によることを明らかにしたのです。
正定聚と言う必ず極楽浄土へ往生できる身に定まるための原因は、唯一つ、信心のみです。
煩悩具足の凡夫でも、この信心を得たのなら、今の命が尽きた後には、生死の迷いを離れ涅槃を得られることが、はっきりと分かるでしょう。
限りない光に照らされているために、無量光明土とも呼ばれる極楽浄土に必ず至ることができれば、どのような衆生であっても、皆、仏という身に成れるのです。
道綽禅師は、自らの力で修行をする聖道門の教えによって、さとりをひらくことは難しいという結論を出し、唯、浄土の教えによってのみ、さとりをひらくことができるということを明らかにしました。
そして、「あらゆる善を自らの力で修めることは難しいのだから、あらゆる善を満たした阿弥陀仏の名号である南無阿弥陀仏の念仏を、専らに称えなさい」と人々に勧めました。
道綽禅師は、心が純粋で、上部の言葉と内心が一致し、往生する時まで、その状態が相続されるという三つの特徴を持った真実の信心と、逆に、心が純粋でなく、上部の言葉と内心が一致せず、長続きしないという三つの特徴を持った不信心との違いを懇切丁寧に説きました。
そして、像法・末法・滅法のどの時代を生きる人々にも、浄土の教えが伝わることを願ったのです。
この一生で悪を造り続けても、阿弥陀仏の本願に出会えれば、安養界とも呼ばれる極楽浄土へ往生し、妙果とも呼ばれるさとりをひらくことができるのです。
善導大師は、ただ一人、仏方の正しい意志を明らかにして、欲に弱く、心が定まらずに散らかってしまい、すぐに悪を犯してしまう全ての凡夫を哀れんで、阿弥陀仏の名号である南無阿弥陀仏の念仏が、善い因縁となって、人々が極楽浄土へ救われることを願いました。
阿弥陀仏の本願という大きな智慧の海に入り、仏の教えを素直に聞く修行者は、金剛心とも呼ばれる正しい信心を与えられ、阿弥陀仏の本願に相応した時に、喜びの一念に満たされます。
そのような人は、観無量寿経という経典の中で、極楽浄土への往生を願った韋提希と同じく、喜ぶ心である喜忍と、仏の教えを知る悟忍と、その教えを信じる信忍の三忍を得て、安楽な世界へ至ることができるのです。
源信僧都は、お釈迦様が一代で説いた教えを広く世の中に開いて、安養世界とも呼ばれる極楽浄土へ往生することを一切の人々に勧め、自身もまた浄土の教えに帰依しました。
源信僧都は、専らに南無阿弥陀仏の念仏をする信心は、阿弥陀仏から与えられた他力による心であるから、信じるところが深く、極楽浄土へ往生することができると説き、それ以外の修行をする信心は、自らの力を頼みとする心であるから、信じるところが浅く、仮の浄土にしか往生することができないと説きました。
極めて罪の重い悪人は、唯、念仏をするべきです。
源信僧都は自身のことを、「私もまた、阿弥陀仏の本願に摂め取られているけれど、煩悩が私の眼の差し障りとなって、真実を見ることができません。しかし、阿弥陀仏の大いなる慈悲の光は、そんな私を常に照らし続けてくれているのです」と告白しています。
私、親鸞の師匠であり、源空上人とも呼ばれる法然上人は、真実の仏教を明らかにし、善人も悪人も全ての凡夫を憐れんで、東の片隅にあるこの国に、浄土の教えを開きました。
そして、数限りない仏方の救いの中から、阿弥陀仏が選び取った「南無阿弥陀仏の念仏によって全ての人を等しく救う」という本願を、悪に満ちたこの世に広めたのです。
法然上人は、迷いと苦しみの世界を離れることができずに、生まれ変わり死に変わりを繰り返すのは、仏方の教えを疑う心があるからだと教えました。
速やかに、寂静とも無為とも呼ばれる涅槃の世界へ入るためには、信心を得る必要があります。
高僧方が経典を広めて下さったのは、極めて悪に濁ったこの世の人々を救済しようと願ったからです。
出家の人も在家の人も、共に同じ信心を得て、唯、高僧方の説いた教えを信じるべきです。
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本内容はあくまでも、現代の人にも通じるように、原文を訳した私訳です。
少しでも関心を持って頂けたのであれば、浄土系の各宗派が発行している専門書に目を通すことを、お勧めします。
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※過去記事は、こちらにまとめてあります。
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