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私なりに聞かせて頂いた限りでは、浄土の教えには、二つのはたらきがあります。
一つ目のはたらきを、往相と言います。
これは、私達が阿弥陀仏の本願に出会い、信心を得て、極楽浄土へ往生して、さとりをひらかせて頂くというはたらきであり、浄土の教えの根幹となるものです。
二つ目のはたらきを、還相と言います。
これは、往相によってさとりをひらいた私達が、今度は、自らが仏と成って、人々を救おうとするはたらきです。
そして、ここに書き記す、真実の教えと、念仏をするという修行と、他力の信心と、信心を得た者に必ずさとりをひらかせるという阿弥陀仏の約束の証とは、一つ目の往相を指しているのです。
このことは、無量寿経という経典に説かれています。
この経典には、阿弥陀仏が、煩悩にまみれて迷いの世界から離れることができない私達を哀れに思い、全ての人を等しく救いたいという壮大な願いを起こしたこと。さらに、その願いを実現させるため手立てとして、阿弥陀仏が、南無阿弥陀仏という念仏を選び取ったことが記されています。
お釈迦様が、この世に現れて教えを説いた目的も、阿弥陀仏と変わることなく、この世で迷い苦しむ私達を、さとりの世界へ導きたいと願ったからです。
その中で、お釈迦様が阿弥陀仏の本願を説いたのは、南無阿弥陀仏の念仏が、遠い未来を生きる私達でも、さとりをひらくことのできる優れた教えだったからです。
このことは、お釈迦様が阿弥陀仏の本願を説く前に、弟子の阿難と交わした言葉から、うかがい知ることができます。
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阿難が、このように申し上げました。
世尊(お釈迦様)は、今、喜びに満ちあふれ、いつにも増して清らかな表情をされています。私は未だかつて、このような尊い姿を目にしたことがありません。
過去・現在・未来の仏方は、さとりという知恵によって、互いに通じ合っていると聞いたことがあります。世尊も今、このような境地にいるのではないでしょうか。
そうでなければ、これほど清らかな姿をされている理由が見当たりません。
この問いに対して、お釈迦様は、このように仰いました。
阿難よ、全ての仏方は、迷いの世界で苦しむ人々を哀れに思い、仮の姿として人という形をとって、この世に現れます。
そして、心の平穏という本当の幸せを施すために、仏の教えを説いて、人々をさとりの世界へ導こうとするのです。
それは、三千年に一度しか咲かないという優曇華の花を目にすることと同じくらい、稀なことです。
私もまた、過去・現在・未来の仏方と同じように、全ての人々を救うために、何ものにも妨げられない優れた教えを説く機会を、今、得ました。
これが、喜びでないはずがありません。
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このような記述は、如来会や平等覚経、憬興の述文賛にも見ることができます。
このことからも、無量寿経に説かれている阿弥陀仏の本願は、どのような時代を生きる人々であっても、等しくさとりの世界へ救われることのできる真実の教えであり、この教えを説くことこそ、過去・現在・未来の仏方が、この世に現れる目的だと知ることができます。
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本内容はあくまでも、現代の人にも通じるように、原文を訳した私訳です。
少しでも関心を持って頂けたのであれば、浄土系の各宗派が発行している専門書に目を通すことを、お勧めします。
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※過去記事は、こちらにまとめてあります。
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