親鸞聖人は、私達が生きているこの世界のことを、このように表現しました。

 

【原文】

火宅(かたく)無常(むじょう)世界(せかい)

 

【意訳】

燃えている家の中にいるような不安な世界

 

親鸞聖人が生まれた平安末期は、平氏と源氏が争い合う戦乱の時代でした。度重なる戦争に加え、大規模な飢饉に見舞われた京都の町は、死者で溢れ、世界は混沌としていました。

 

そのような時代に生を受け、幼い頃に両親を亡くした親鸞聖人は、人の命の儚さを肌身に感じていたのでしょう。わずか九歳で出家をした際に、このような和歌を残しています。

 

【原文】

明日(あす)ありと(おも)(こころ)のあだ(ざくら) 夜半(よわ)(あらし)()かぬものかは

 

【意訳】

今が盛りと咲き誇っている桜の花も、一晩の嵐で散ってしまうかもしれない(そのように人の命とは儚いものだから、私は出家を急ぎたいのです)。

 

親鸞聖人が生きていた時代は、まさに燃えている家の中にいるような不安な世界そのものだったのでしょう。

 

しかし、現代の私達が暮らしているのは、戦争や飢饉とは無縁の経済大国です。

 

日本の治安は先進国の中でもトップクラスの高さを誇り、食べ物に困ることはなく、無償で義務教育が受けられ、誰でも健康保険に加入できます。平均寿命は伸び続け、今や人生百年時代です。

 

それなら私達は、燃えている家の中にいるような不安な世界から抜け出して、快適で安全な世界を生きていると言えるのでしょうか。

 

いいえ、そうではありません。

 

現代を生きている私達もまた、燃えている家の中にいるような不安な世界を生きているのです。

 

たとえば、あなたの周りで、こんな会話を耳にしたことがないでしょうか。

「佐藤さん。お誕生日、おめでとう」

「ありがとう。私も、ついに三十歳になっちゃったよ。まさか、自分が三十代になるなんて、学生の頃は夢にも思わなかったな」

「三十歳からは、時間が経つのが早いよ。あっという間にアラフォーになっちゃうからね」

 

たとえば、あなたの周りで、こんなことが起きていないでしょうか。

「田中さん、うつ病で休職したって、本当?」

「本当だよ。さっき課長から聞いた」

「あんなに明るい人が、どうして……」

「本当にね。元気だけが取り柄みたいな人だったのに。人って、分からないものだよね」

 

たとえば、あなたの周りで、こんなニュースが流れていないでしょうか。

「今朝、軽自動車が通学途中の小学生の列に突っ込みました。児童二名が意識不明のまま病院へ運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。軽自動車を運転していた九十歳の男性は、赤信号で停止しようとした際に、アクセルとブレーキを踏み間違えたと証言しているとのことです」

 

私達が、今こうして生きているということは、老い、病み、死んでいかなければならないということです。

 

治安が良くても悪くても、飽食でも飢饉でも、教育や医療を十分に受けられても受けられなくても、平均寿命がどれだけ伸びようとも、まったく関係がありません。

 

社会がどんなに便利になろうと、私達が望もうと望むまいと、そんなことはお構いなしに、問答無用で、老い、病み、死んでいかなければならない。それが、この世界の本当の姿です。

 

永遠に変わらないものなど、何一つありません。全ての命は桜の花と同様に、生まれ咲いたその日から、いつか散っていく定めを背負っています。

 

そのように「常なるものが無い世界」のことを、親鸞聖人は、燃えている家の中にいるような不安な世界と言っているのです。