白毫寺と篠山城下町へ | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

カラオケ・マンガ喫茶・食べ歩きが大好きです(^-^)
最近はゴルフにもハマっていますが初心者レベルからなかなか脱出できません。
何気ない日々の生活を綴っております。



4月30日に母と2人で丹波市にある白毫寺へ車


白毫寺(びゃくごうじ)は九尺藤で有名なお寺ですおねがい







事前にインスタやXなどでチェックしていて


かなり渋滞するとのことだったので


早めに自宅を出発しました車


高速は使わずに下道を走ったのですが


朝から小雨が降っていました☔️



母親は雨の日に出かけるのは気乗りしなかったようですが


小雨程度なら混むよりもマシだし行こうよ〜と半ば強引に誘って行って来ました口笛

(もちろん天気予報はチェックしています)


8時半には到着したかったのですが現地に着いたのは9時🕰️


大渋滞を予想していたら…


すんなり車も停められてラッキーでした爆笑キラキラ


しかも到着した途端に雨も上がって傘もささずにすみました爆笑



お寺の中に藤棚があるようで


志納金300円を支払って中へニコニコ




池には錦鯉が泳いでいてすごく綺麗なお寺ですラブ








孔雀もいましたびっくり




奥まで進んでいくと藤棚がおねがいキラキラ










若干枯れている部分もありましたが紫のお花のカーテンが美しすぎましたラブ



藤の花を見に行ったのは初めてですおねがい



近くに咲いていたオオデマリという花もとても綺麗でしたキラキラ





藤棚を見終わって境内を散歩していたのですが



インスタなどを見て気になっていた紅葉🍁


てっきり秋に撮影したものだと思っていたら


『ノムラモミジ』という種類の春でも濃紫に色付く紅葉らしいですおねがい



真っ赤な紅葉に立派な七福神もキラキラ



見どころがたくさんの白毫寺でした爆笑ルンルン



白毫寺で購入した焼き栗を食べながら🌰


次に向かった場所は丹波篠山城下町車


母がTV番組を観ていて城下町で食べ歩きをしてみたいとのことだったので爆笑ルンルン


白毫寺からはまたまた下道を走って約50分程で到着しましたおねがい



まずは篠山城跡へ向かいました走る人







大書院には入りませんでしたあせる


のどかな景色だけ堪能しましたキラキラ



敷地内は広くてのんびりできますおねがい



ツツジの花も綺麗でしたおねがいラブラブ



敷地内になる青山神社にも立ち寄り



願い事をお願い

最近…歳をとったなぁと感じるのは

願い事は健康のことばかりキョロキョロ


『家族全員が健康で穏やかに暮らせますように』


それが一番だと思う今日この頃口笛


篠山城跡から見る景色


城跡から歩いて城下町を散策していたのですが



お昼も近くなって来たので



立ち寄った大正ロマン館でランチしましたナイフとフォーク




黒豆そうめんセット


ご飯は母は筍ご飯、私は黒豆ご飯にしましたニコニコ



初めて食べた黒豆そうめんキラキラ



見た目は蕎麦っぽいのですが、そうめんとうどんを足して二で割ったようなもちっとした麺でした爆笑


けっこう外がむし暑かったので黒豆そうめんは大正解でした爆笑



天ぷらも揚げたてだったし満足です口笛



食後は焼き栗のお店でマロンのソフトクリーム🍦も食べましたおねがい



黒豆パンも購入したのですが以前に立ち寄ったおばあちゃんの里で売っていたような黒豆パンとは違うタイプのものにしてみましたニコニコ



白パンのような生地に黒豆がぎっしり入った食べ応えのあるパンでした口笛



篠山城下町は想像していたよりはこじんまりした場所でしたが



また行く機会があればプリンとかも買ってみたいですニコニコ



帰りは早めに自宅方面へ向かったので



渋滞もほとんどなくスムーズに帰宅できました車



丹波市では山道や篠山城跡でも至る所で藤の花を見かけたのでびっくり


丹波市を代表する花なのかと思っていたら


丹波市の花は『かたくり』というお花らしいおねがい


栗に黒豆に美味しいものや🌰


観光スポットもたくさんあるので


季節ごとに訪れたい場所になりました爆笑