金賞受賞を祝う会 | ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

おもてなしおつまみ研究家・フードコーディネーターhiroがおもてなしおつまみ&料理家の簡単おうちごはんをご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!おもてなし料理と簡単テーブルコーディネートが学べる、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催。

昨日は、お料理仲間のRさんのお誘いで、アマスタジオで開催された、大吟醸 晴菊の金賞受賞を祝い楽しむ会に出席させて戴きました。



埼玉県羽生市の東亜酒造様で作られている、大吟醸 晴菊で乾杯しました。

実は日本酒生産量第4位の埼玉県。
そんな日本酒の産地で作られたお酒です。

春菊は平成28年全国新酒鑑評会で金賞を受賞しました。

山田錦を40%まで磨かれた、華やかでフルーティー、そしてまろやかな日本酒でした。
とっても飲みやすく、お料理にも合わせやすそうラブラブと色々なお料理が頭の中にめぐりました。




つい先日、お値打ちぬる燗部門で金賞を受賞した武州も試飲させて戴きました。



春菊とは全く異なり、すっきりとした味わいでした。
お豆腐のみそ漬けもとっても美味しかったです。日本酒にもぴったり。





またこの時期ピッタリな日本酒カクテル、ワイルドサムライ。
ライムの果汁が入っているのでとっても爽やかなカクテルです。
山椒の香りがプラスされて、ピリッと爽やかさがさらにアップします。

夏の日本酒は少し飲みにくかったり感じることもあるかと思いますが、こんな感じでカクテルにしていただくと呑みやすくなったりします。(呑み過ぎには注意しましょう!!)

カクテルの作り方は東亜酒造様のHPにもレシピが載っていますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。


この会は、お祝いだけでなく、食に関して熱い!!お話があり、大変刺激を受けました。
私もお役に立てるように、しっかりとした知識を身につけていきたいと思います。

また今回は沢山の料理家さんにもお会いできて大変刺激を受けました。
ご一緒した皆様本当にありがとうございました。

また素敵な会を主催して戴き本当にありがとうございました。
お土産で戴いた春菊美味しくいただきます音譜
下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪




おもてなし料理教室Cooking Salon Take
を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~