いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

パソコンが壊れてしまい

新しいパソコンに

買い替える迄

ブログはストップ

していました。

 

あっと言う間に月日は流れ
もう4月ですね。
なかなか書くことが出来ず
1月のお話になりますが
長文にて失礼致します。

 


【フィンガーフード
プロフェッショナル上級講座】を
受講させて頂き、無事にフィンガー
フード上級認定講師を取得する事が
出来ました。

2018年にfspjの交流会の時に
杉崎裕美先生が
フィンガーフードを作って来てくださり
食べる宝石フィンガーフードとの
初めての出会いでした。



その後、オンラインを通して
憧れだったフィンガーフードを
教えてくださり
ここまで来れました事は
本当に夢の様です。



丸山先生の 1つ1つ丁寧に

きめ細やかなご指導と
温かく見守ってくださった11期生の
皆様との素敵な出会いのお陰です。
心より感謝申し上げます。



レッスンでは、デモンストレーションと
共に、あっと言う間に10品の
フィンガーフードが完成されて行く
プロセスは、とても美しく見ているだけで
幸せな気持ちになりました。



ケータリングビジネスでは
準備から設置まで様々な場面での
先生の貴重な経験を教えて頂き



卒業してから、実際のお仕事の中で
困る事がない様にと
先生の温かいお心遣いが
伝わって来て、とても学びの多い
貴重なお時間でした。 



卒業課題では、あり得ない想定になり
とても恥ずかしいのですが・・・

大手百貨店様から、ダイアナ妃特別展に
際して、ケータリングのご依頼を
頂くと言う、架空の設定にしてみました。

【英国の薔薇!ダイアナ妃の愛した
ケンジントン宮殿を訪ねて】

・百貨店に来られたお客様20代〜50代 

・アフタヌーンティーセットを
1日100名様限定。

王室の方は、会話の時に匂いが気になる
玉葱やパプリカなどは控えられ

ダイアナ妃は、お肉もあまり
召し上がらなく、デザートなども
体型維持の為、カロリーを控えめに
リクエストされていた様です。

英国の薔薇として国民に親しまれ
離婚後も、心の王妃になりたいと
慈善活動へ参加し、愛をテーマに
生きたダイアナ妃!

そんな彼女の愛した
ケンジントン宮殿での
アフタヌーンティーを

フィンガーフードで
召し上がって頂ける
企画にしてみました。

・クライアントに喜んで
もらえる為に工夫した点。

1.愛をテーマに生きた
ダイアナ妃をイメージして
ピンクを貴重色にした
アフタヌーンティーにして
みました。

2.英国の薔薇として
親しまれたダイアナ妃。
薔薇をモチーフに
フィンガーフードに
取り入れてみました。

3.ダイアナ妃自身も
気にされていた
カロリーを控えめに
作ってみました。

~メニュー~
・桃のスープ
・スノーボール
・薔薇のマドレーヌ
・薔薇のチョコレート
・チーズティーパフェ
・苺のミルクプリン
・生ハムとフルーツのオードブル
・マカロン



前日に、大石育子先生から
マカロンを頂き、友情出演させて
頂きました。

5月~7月が最も美しいとされている
ケンジントン宮殿のパティオの風景を
思い浮かべながら

実際にケンジントン宮殿で
使われている食器と共に
フィンガーフードを
お楽み頂けると幸いに思います。



丸山佳枝先生

沢山の学びの場を与えてくださり
本当にありがとうございました。



11期生の同期の皆様には
お会い出来て嬉しかったです。


色々な場面で助けてくださり
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。