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supra13のまげつけ日記

今こそまげつけを有名に!

ちょっと手抜きですが、グッと雰囲気が出てきた気がしてモチベが爆上がりです!

S14はrikunaroku氏より。

結局はレースゲーム、じっくり背景を見ることは稀なのでとにかく情報量を増やして誤魔化すのが手っ取り早い雰囲気の出し方だと思い、駐車禁止の歩道風塗り分けをして低木を植えたかのような内壁テクスチャと、普通の路肩を用意。

また、風景オブジェクトには本来市街で登場する公園やアパートを縮小したりして車枠へぶち込み。

ちょっとこれは問題があるので修正が必須ですが、情報量の加算には一役買ってくれてます。

 

本当は電柱と電線を空中に張り巡らせたり、路上に一時停止線や文字、横断歩道などがあるとかなりリアリティが増すんですが、このゲームの特性上実装はかなり難しいです。何せ道路幅や傾斜が可変なので…

平坦な場所で一定の道路幅でのみ正常に機能するMODとかはできるだけ作りたくはないんですが、映像用とかならアリなのかなぁ…

 

 

 

せっかく16色テクスチャがいじれるようになったので、

バニラだとあまりにもペラペラ感が強く、まげつけのコースの味の無さを強調していた、

外壁のテクスチャを置き換えてみました。

立体感が出るようにかなり工夫して作ったテクスチャになってます。

とはいえ16色制限なので結構荒いですが…

 

すこし離れた位置を見るとイイ感じに立体感あるので、

近くの部分はオブジェクトで隠せるように、風景オブジェクトもいじる必要がありそうです…

まだ完結してなかったの?って言われそうな、hitdata案件再び…いや三度?

えぇ、前回チラッと触れたように、今の方法だと、バニラのボディの重心がズレてるんですね。

誰も気づかねぇよ!って細かいとこなんですが、まげつけファンとして、そして完璧主義者としてちょっと気になるんです。

あくまでも追加したボディ以外はそのまままげつけとして動くようにしたいので…

んで、今の自分なら何とか出来る気がするんですよ。

元のhitdataを全部消さずに生かして、追加ボディのhitdataは元のボディから近いものを当てはめるようにプログラム出来る気がするんです。

勿論今までの自作プログラム全部やり直しになりますが…

hitdata消したとこに入れてたテクスチャエディタでのホイールサイズもプログラムで再利用する必要が出ます。

空の名称を入れてたところも無くなります。

んで、自作プログラムを入れる場所も無くなるわけですが…

さっきバニラのプログラム眺めてたら、

0x00261190~0x00262BAF(6688バイト)←ダメでした(動作中に何か上書きされてる)
0x00327AA0~0x00328FFF(5472バイト)←vu1関係のシンボルがあるので触らない方が良さげ
この2か所に結構デカい空白があるんですよね。

もしかしたらゲーム内で使われてるかもなので要検証ですが…多分使われてないと思います

前後に128バイトくらいは空白を設けてから自作プログラム書けばなんとか実現できる気がするんですよね…

いつかやります。ついでにバニラの空も復活させます。

あと155のパトカーはノーマルレガシィとhitdataが全く同じなので、そこは自作のhitdata入れれますね。

例えばピールP50みたいなクソ小さい車か、逆にトラックのようなクソデカか。

ほんとは2台分空きが欲しいんですが、他に全く同じhitdata使われてる車種はないかな…?

 

追記

上記2か所は使えませんでした。

次に目を付けたのは、

0x00338370~0x0033ABCF(10336バイト)

です。一応レース前に一度読み込みが入る場所ではあるのですが、このエリアは全て0なので、たぶん大丈夫な気がします。

あとでやってみます。

Eight Karmaのこと…

 

もう5年以上??前から企画だけしたものの実際に手を付けたのは2年前、

そしてMOD遊びにうつつを抜かして放置されてる、大型ストーリープロジェクト。

話の流れは既にほぼ決まっていて、マルチエンディングに対応した細かな調整だけすればOKなんですが、

肝心のコースや車、テキストは全然ゲーム内に打ち込んでなくて全てメモに落書きしたもののみ。

少し怖いのは、PC上でストーリーの構想を練ってるので実際ゲームで作り出すと

シーケンスエリアとかシーンコマンドとか足りなくなるんじゃないかっていう懸念。
小学生~中学生時代に作ったFast and Speedとかいうクソタイトルの某ドライビングシミュレーション風ゲームですらかなりシーケンスかつかつだったので…。

 

一部設定だけでもここに漏らしちゃいます。

主要キャラ

松井ショウ(レーサー男4私服)
 愛車:Type-DC2
 主人公(=プレーヤー)。
 最近カルマシティに越してきた走り屋。
 愛車はファインチューンでバランスが良く仕上がりはハイレベル。

松井シュン(レーサー男2私服)
 愛車:Type-S13
 ショウの弟。以前からカルマシティに住んでおり、チームHHRに所属する。
 走りの腕もかなり良く、チームでも一目置かれる存在。

川岸のおじさん(整備士1)
 愛車:Type-320
 カルマシティのチューンショップ、S.K.パワーズの店長。
 松井兄弟の車はここでチューニング、セッティングされている。

斎藤ケンジ(謎の男)
 愛車:Type-R32
 カルマシティの走り屋。
 金持ちらしい佇まいだが、詳細は不明。
 

主要施設

マイガレージ
 ゲームの進行状況をセーブしたり、ゲームをやめたりできる拠点。
快調クラブ
 ライスシティとミドルパークでの一時拠点。
S.K.パワーズ
 カルマシティのチューンショップ。
ボディ中西
 カルマシティのボディショップ。現在は営業休止中らしいが…
オートパッカーズ
 ライスシティのチューンショップ。チェーン店。
ライスカーセンター
 ライスシティのボディショップ。
エッジシェイパー
 ミドルパークのチューンショップ。
インポートJUL
 ミドルパークのボディショップ。

 

基本的にはバニラ(MODの入ってない状態を指す)のまげつけで遊べるように、

改造要素はチートとテクスチャバグのみで製作を進めています。

…が、完成した暁にはキャラや背景、車等々をMODで置き換えた更なるオリジナルゲーム化をしたいとも考えています…っていつになるんやら。

死ぬまでには完成させたいプロジェクト。

 

 

去年rikunaroku氏からもらったFC用テクスチャでドリフト。

今年でまげつけは22年になるわけですね。つまり自分は23歳になる、と。

いやぁぁぁぁ

 

最近愛車が壊れすぎてまげつけモチベゼロです。

やりたいことはいろいろあるんですけどねぇ…