英会話の先生に日本神話を英語で説明するハメになってしまった | jiiji2010のブログ

jiiji2010のブログ

世界の安全保障は核を持つことではなく、核を捨てる勇気ではないでしょうか?

海外旅行の為に少しでもと英会話の先生についている

 

ある時先生から

 

同じ町にある、そこそこ由緒ある神社の事を聞かれ調べ始めた

 

先生はペルーから来たまだ若い女性の日系三世で日本語が余り解らない

 

したがってレッスンもほぼ日本語無し

 

ま、その方が英語漬けで勉強になるかなと

 

そんなこんなで英語で説明する事になってしまった

 

 

しかし日本人でも神社云々・・・知らない事だらけ

 

日本語で説明するのも難しい

 

それを英語で説明しなければならない

 

取り敢えずは縁結びの神様から始まった

 

次が学問の神様、天満宮

 

そして伊勢神宮と

 

毎週HomeWorkが出る

 

ここまでくると日本の神話が分からないととても説明できない

 

・・・古事記・・・

 

そこで今は神話の勉強

 

しかしながら色々調べるうちに

 

日本と日本人のルーツにまでさかのぼる

 

如何に日本ついて知らなかったか思い知らされた

 

難解な日本神話ではあるが

 

とても興味深い

 

‟日本列島がどうやってできたのか‟

 

 

izanakinokami

 

izanaminokami

 

amaterasuokami

 

susanonomikoto

 

・・・

 

Mythology

 

ペタしてね