昨日、三ツ沢競技場で開催された第3回横浜市記録会に参加しました。
種目は1500mです。
16組に分かれ14組の1レーンでした。申告タイムの早い順番で振り分けられ
最後の方の組は当然ですね。
初参加なので会場に着いてまず今年度用のナンバーカードを受け取りました。
種目競技の開始は16:15~
15:35~15:55の間の招集に必ず行きナンバーカードのチェックを受け
腰番(自分のレーンの番号)を受け取りました。
ランパンの右側面に付けます。
いよいよ1組目がスタート
レベルが違くて4分一ケタ台でゴール
2組・・3組・・・・・・10組と近づいてくるも5分を超える選手はなかなかいない
ずっと断トツのビリだったら格好悪いなあと凄く緊張してくる
でも数組前から5分を超える選手がちょっとずつ出てきたので自分だけではない
ことが確認できどうにでもなれと開き直れた。
いよいよ自分の出番
号砲が鳴り、さすがに先頭集団にはつけず後方集団の位置取りとなる。
写真は150m位のところで後方4番手でした。
しかし、ペースが速すぎたせいで徐々にペースダウン(他の人も同じか)
ガーミンを見ながらでしたが、1周目以降は何も考えられずひたすら足を
動かすことだけを考えましたが足は頭の命令通りには動いてくれません
でした。1周手前でこの後ろの2名には交わされずっとブービー位置でゴ
ールイン
最後の直線も後ろの選手の足音がずっと気になり、観客からは抜けるぞ!
という声援が送られていて負けられないという気持ちで必死に踏ん張りま
したがおそらくペースは上がっていなかったと思います。
大会本部の裏に掲示された速報によれば、
公式記録は5分14秒59で同組15人中14位でした。
高校生13名、社会人2名で唯一勝てたのが高校生でした。
全16組の選手のうち高校生がほぼ9割を占めていたと思います。
トラック競技は普通のマラソン大会と違って、レース中は全観客の注目を
浴びている感じがして、すごく緊張感をもった中でのレースでした。
走る前の最低目標はキロ3分30秒の走りで5分15秒を切ろうというのが目
標で何とか偶然にもギリギリ切れました。
これからは5分切りを目指します。15秒というのは至難の業ですが、頑張れ
ばいずれはクリアできると思いますので速筋を鍛える練習もマメにしたいと思
います