あなたの住む地域で、「731部隊展」を開いてみませんか? | 「731・100部隊展」

「731・100部隊展」

「731・100部隊展」実行委員会のブログ

ペタしてね

秘密保護法撤廃!!撤廃!!撤廃!!
“過去に眼を閉ざす者は、未来に対してもやはり盲目となる”

戦前、戦中と日本は、大日本帝国であった。天皇は現人神(あらひとがみ)であり、八紘一宇をスローガンに世界を日本中心、天皇中心の世界にしようとした。今でもこの思想は、根強い!!だから右派国会議員は靖国へ行く!!
大日本帝国憲法のもとでは官吏は天皇に対してのみ責任を負い、公権力の行使に当たる行為によって市民に損害を加えても国家は損害賠償責任を負わないとする法理(国家無答責)がまかり通っていた。
天皇は神だから悪いことをするはずがないということか?
その憲法のもとで、戦争が行われ、どういうわけかその憲法のもとで、戦後賠償裁判が行われた。

大日本帝国憲法
第1条大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス
第3条天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
第4条天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ

狂った時代は、細菌戦を実施した時代だけではない。今も狂っていないか?
戦争の反省は全くせず、9条を無視して、集団的自衛権の行使しようとしている。
それも岸の末裔だ!!


日本政府は、資料を全て公開し、731部隊の人体実験や細菌戦の事実を明らかにし、中国やロシア、アジアの国々に正式に謝罪せよ!!

“日本人は南京大虐殺で謝罪の準備できている” 映画「釣魚島の真相」の米監督が語る―中国メディア

・・・その上で、「日本人にとって最も賢い選択は、南京に行き、中国人に謝罪することだと思う。私が出会った中国人の多くは、『ドイツの首相は謝罪した。なぜ日本はできないのか』と話し、日本が謝罪することを求めていた」と語った。

インタビュアーが「しかし、日本の一部の政治家は日本が南京で侵した罪について認めていない」と指摘すると、ネーベ監督は「多くの日本人が間違いを認め、謝罪する準備をしているが、政治家たちは政治的利益のために認めないのだろう」と分析。


旧日本軍兵士ら「偶発に引きずられるのが戦争だ]

解釈改憲、ちょっと待った  「集団的自衛権」私なら、こう言い換える

あなたなら、どう言い換えますか?(・ω・ )

「安倍首相の政治手法は非常識」 日本ペンクラブ声明

[社説]自衛権の在り方 結論ありきでなく綿密に

安倍首相が憲法解釈見直しの方針を表明、韓国「周辺国の懸念を払しょくせよ」―中国メディア

法制局長官に生え抜き横畠氏 首相、慎重派取り込み

東京で日韓局長級協議開催、慰安婦問題を話し合うも溝は埋まらず―韓国メディア

旧日本軍戦犯の軍事法廷、瀋陽で記念館として整備=「日本の右翼台頭への最も有効な反撃だ!」―中国

貧血薬臨床試験:販売元に個人情報提供 札幌東徳洲会、陳謝

現政権下では、原発事故のことやかつての戦争のことは、情報統制されている!!

大日本帝国が行ったかつての戦争に参加したほとんどの兵士は、かん口令が出され、帰国後ほとんど戦争の残虐さを話すことなく貝になってしまった!!
日本人は、アジアの諸国に優越感をもち、アジアの人々を蔑視した!!
一部の勇気ある日本人が、戦争を語ったが、そのほとんどの人が亡くなった。
証言ー侵略戦争1


証言ー侵略戦争2


証言ー侵略戦争3



安倍氏主導の下、日本の周辺外交はすでに「収拾のつかない状態」に―中国紙

日本の医学界は、731部隊のことを反省していない。
731部隊とは
黒い太陽731


アウシュビッツよりもひどい!!
731部隊


知ってるつもり「731部隊と医学者たち」


細菌戦被害の人々


ナチス顔負けの日帝731部隊…「映画で世界に告発」

中国等の日本陸軍病院では、生体手術演習が麻酔もかけずに行われていた!!
消せない記憶「元軍医たちの謝罪の旅」


日本の医学界は、原爆被爆、水俣病、・・・・薬害エイズ、福島原発事故などで苦しんでいる人を救ったのであろうか?

原爆
原爆の子

禁止される原爆報道・医学研究
ファーレル准将が広島を視察した後、1945年9月19日、GHQ(連合国軍総司令部)は「プレスコード」を発令し、連合国、占領軍の利益に反するすべての報道を禁止しました。これによって、1952年4月に占領が終わるまで、原爆の被害のほとんど不可能になったのです。
記事だけでなく、写真も映画フィルムも同じでした。
・・・・
救援に駆けつけたジュノーさんの活動も妨害します。世界に向かって救援を呼びかけたジュノーさんの電報は、打電できませんでした。
11月には原爆被害の医学研究も禁止しました。これには日本の医学者たちが猛烈に反対しますが、どうにもなりませんでした。(『チェルノブイリから広島へ』 広河隆一著より)

※本当に医学者たちは猛烈に反対したのか?
日本政府は、アメリカに全面協力し、被害者の救済には当たらず、被害の実態を調べた「原爆報告書」をつくった。
自国民の原爆被爆被害を日本軍部が喜んで米国のために調査した本当の理由
封印された原爆報告書
自国民さえも実験台として、嬉々として自国民の被爆調査を行い、自発的に英訳して調査報告書を渡す。全ては、七三一部隊の秘匿、そして、天皇に対する免責を勝ち取るためだったのではないのでしょうか。この取引は十分に功を奏したようで、太田昌克氏の著作にも人体実験に対する米国の追求はどこか間が抜けたものとして書かれています。単純に細菌兵器の技術、実験結果を知りたかったためとしては、やはり片手オチ。米国は、第二次世界大戦で最も知りたかった情報を自ら差し出してきた日本軍部と取引したのではないでしょうか。そうしない限り、この七三一部隊の隠蔽理由(いまだにこの部隊はでっち上げだという論陣を張る人がいます。それは、悪魔の飽食の書評を見ただけで明らかでしょう)をどうしても納得できません。

原爆被爆者は、軍部免責、天皇制維持のための、数少ない有力なカードだったのではないでしょうか。

天皇や三笠宮も731に行っていた?(生体実験を知っていた?)40分あたりから
unit731




水俣病

原因が工場排水中の水銀らしいと見当がついた一九五九年夏以降は、熊本大学医学部の研究班は企業や通産省、御用学者の集中砲火を浴びることになる。このため研究班の姿勢は防衛的、閉鎖的になり、患者の認定についても、批判をおそれて限定的、保守的になる。私が水俣病関係者を調べた結論としては、ほぼこの時期で医学の役割はマイナスに転化したようである。一九六〇年代に入ると、熊本大学の研究班の中でも、明らかに水俣病を厄介物あつかいする空気を見せる者があった。その中でごく少数の医師が、原田正純氏のように患者から学ぼうとする。熊本大学医学部研究班が、東大を中心に水俣病をもみ消すために作られた田宮委員会に屈服し、チッソから金をもらって代表団をローマの国際神経学会に送ったのは一九六一年であり、六四年にそれまでの研究をまとめたいわゆる赤本(熊本大学医学部水俣病研究班「水俣病-有機水銀中毒に関する研究-」・編集部注)が用意された段階では、水俣病を否定する医学界本流と熊大医学部の手打ち式は完了していたと見てよい。この赤本にはチッソから費用が出ていることが明記されている。水俣病は終わったとして新しい患者を出さないことも、意識的にとられた方針であろう。一九六三年当時、胎児性患者の認定は例外的なものであることがしきりに強調されていたのを覚えている。(宇井純「集中砲火を浴びた熊大研究班」より)


水俣病Q&A


水俣病


薬害エイズ
薬害エイズ問題の真相について 今井彰さんが語っています


「命の尊さを心に刻みサリドマイド、スモン、HIV感染のような医薬品による悲惨な被害を再び発生させることのないよう医薬品の安全性・有効性の確保に最善の努力を重ねていくことをここに銘記する

千数百名もの感染者を出した
「薬害エイズ」事件
このような事件の発生を反省し
この碑を建立した

平成11年8月 厚生省」

福島原発事故
福島原発3号機は核爆発だったのか??
山下俊一トンデモ発言


「美味しんぼ」一時休載へ 「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解
・・・一方で、岡山大の津田敏秀教授(疫学、環境医学)は「チェルノブイリでも福島でも鼻血の訴えは多いことが知られています」「『低線量放射線と鼻血に因果関係はない』と言って批判をされる方には、『因果関係がない』という証明を出せと求めればいい」と擁護。「こんな穏当な漫画に福島県の放射線のことが描かれたからといって文句を言う人のほうが、むしろ放射線を特別視して不安をあおっているのではないでしょうか」とつづった。

(転載)
「美味しんぼ」に対する福島県の声明(大本営発表)2014年 5月 12日 カテゴリー: 原発/放射能/被曝

これはもう酷いとしか言いようがありません。福島県がHPで声明を出しています。

本来ならば子どもを危険に晒し、避難させることもなかった「子殺し知事」知事などとっくに昔に失脚していなければならないのに、なんなのですかこれは。

福島県のHPから転載します。

いろいろとツッコミどころが満載なのですが、文中に、科学的知見を取材するよう・・・とありますが、取材した上での実際の事象を元にされた「漫画」です。

実際の事象にもとづいて描かれた「表現の自由」「漫画」にまで口を出してくる福島県、そして日本という国は異常と言わざるを得ません。(以上、転載)

東大教授が語る「『美味しんぼ』は間違っていない ~風評被害論が孕む暴力性~」安冨歩・博士にインタビュー

【重要】 福島で鼻血、「美味しんぼ」も指摘 / 武田 邦彦 ( 中部大学


美味しんぼ鼻血問題「被ばくしたから」について。- 2014.05.10


真実を隠す日本政府:福島の放射能で子供や東電社員達が亡くなっている

「心配ない」とは何だったのか 福島県飯舘村の初期被ばくを追う

小出裕章先生:東京電力の大株主は大銀行、 そういう所に損害を回さないというのが日本の政治のあり方

原発作業員が去っていく  福島第一原発“廃炉”の

Nuclear Ginza - Ginza nucléaire - 隠された被曝労働 - 日本の原

廃炉への道(1)「放射能"封じ込め" 果てしなき闘い

小出裕章先生:東京電力の大株主は大銀行、 そういう所に損害を回さないというのが日本の政治のあり方

日中戦争の遺跡整備、731部隊遺構は世界遺産申請の動き=中国


731部隊!!

夏草をふみしめ引込み線を歩いた
視界が不意に三角形に切り取られ
やがて歴史の暗渠(あんきょ)に足を踏み入れる
見上げれば天を突く巨大な残骸
ただれ崩れ落ち、悲しみの肉塊のように
灰色の空の下で泣いている
【「哈爾濱(ハルビン)残照「731」の記憶 田中寛著】より


部隊展感想
展示について
理解しやすい流れになっていると思います。
説明もしていただき更によくわかりました。(50才代)

その他
731部隊のことは知っていました。しかし今まで詳細を知る機会がなかったので、このチラシを見て足を運びました。後から知ったと言う人のお話がありましたが、ではその時知っていたら、そのやり方に反対できたのかな?できるはずはありません。狂っていたのだと思います。日本や時代のすべてが。しかしその最中にはわからないものです。何十年後の人々が、日本の現在を“あの時は狂っていた”と言われる時代に生きていないことを祈ります。







「731部隊展   終わりに」

中国が世界文化遺産登録を目指す45件の中に、731部隊の跡地が加えられた。
同様の遺産として、1996年に広島の原爆ドーム、1997年にポーランドのアウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所等が登録されている。決して忘れてはならない、繰り返してはならない人類の経験であり、平和のための遺産である。

原爆ドーム

アウシュビッツ強制収容所
イギリス人ジャーナリスト、ワインマンの『悪魔の飽食』の書評
「『悪魔の飽食』を通じて731部隊の事を知ると、ナチスの強制収容所で行われたことは、よりヒューマン、より人間的であったと見える」(松村講演1 22分経過したあたりより)
731細菌戦部隊と現在 1 慶大 松村高夫



731部隊ボイラー室




日本は、かつて侵略戦争によって、中国やアジアの人々に多大な犠牲を強いた。現在も、731部隊の被害者を含めて、戦争の被害者や遺族は日本に責任を取るように訴えているが、日本政府は無視し続けている。
731部隊が戦争犯罪に問われなかったことの影響はとても大きい。
医学者が協力して設定した、原爆被害者や公害・薬害被害者の「認定基準」は、多くの被害者を切り捨てるための基準となっている。医学者の犯罪は戦前・戦後を通じて続いている。
731部隊跡地は、間もなく世界遺産に登録されるであろう。日中戦争中に、日本が中国に造った部隊施設が、なぜ世界遺産に値するか、731部隊を知らない人には不思議なことかもしれない。外国からも多くの人々が見学し、その眼で日本人を見るだろう。
「日本と日本の市民には歴史に関する記憶喪失があるとの国際的風評がある」という。日本人にとって、731部隊跡地の世界遺産登録は、日本軍による人体実験や細菌戦の意味を考える絶好の機会になる。

日本の2医療団体代表団、731部隊遺跡を見学=被害者名記された通路に献花―中国メディア

2014年5月4日、新華網によると、日本の全国保険医団体連合会と全日本民主医療機関連合会による訪中団26人が、黒竜江省ハルビン市の旧日本軍731部隊遺跡を見学した。

日本の医療従事者や大学の教員で組織された訪中団は、陳列館を見学したあと、人体実験の被害者の名前が書かれた通路に献花した。メンバーの多くが、「15年戦争と日本の医学医療研究会」の会員だという。

京都民医連中央病院の吉中丈志院長は、訪問の目的について、「過去の戦争医学犯罪について実地調査し、来年に開催される日本医学総会に提案書を提出するため」と話した。

吉中氏は「日本の医学界は731部隊が行った細菌戦に否定的態度を持つべきではない。歴史を正しく認識し、将来に向かい、細菌戦の歴史を認め、勇気を持って過去の傷跡を明らかにすべきだ」と指摘した。

代表団の加藤擁一団長によると、今回の代表団メンバーは医学論理を研究すると同時に、戦争中の医学犯罪の課題を共同研究することで、日本の軍国主義の台頭と戦争での化学兵器使用に反対することを主張している。

15年戦争と日本の医学医療研究会は、1931年から45年までの中国との15年間の戦争をめぐる日本の医学医療問題を研究する民間団体。旧日本軍が医学的手段で中国人を迫害した事実を重点的に研究している。

旧日本軍731部隊は1932年にハルビン市に開設された生物兵器の研究・開発機関。ペストやコレラなどを用いた生体実験を行い、中国やソ連、朝鮮、モンゴルなどの戦争捕虜や健康な市民ら1万人余りを死に至らしめた。(翻訳・編集/NY)


2013シンポ731吉中講演



731部隊旧趾、「世界遺産に」専門家が呼び掛け―仏メディア

2014年4月30日、仏ラジオ放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語サイトによれば、中国黒竜江省にある旧日本軍細菌兵器部隊・731部隊旧趾のユネスコ世界文化遺産申請を加速させるべきだと専門家が呼び掛けている。

日本は第2次大戦時代における神風特攻隊員の遺書を世界記憶遺産への申請を決定したばかり。731部隊旧趾の世界文化遺産申請に向けた動きは1990年代から始まったが、遺棄毒ガス問題や地理的な問題から申請が先送りになっていた。しかし、先日開催された両会(全国人民代表大会と全国政治協商会議)で再び世界遺産申請が議題として取り上げられ、ポーランドのアウシュビッツ強制収容所や日本の広島原爆ドームがすでに世界遺産に登録されていることから、専門家の間では731部隊旧趾の遺産申請を加速すべきだとの声が出ていると、中国国内のメディアは伝えている。

しかし、世界遺産申請を推進している731部隊罪証陳列館(展示館)の責任者は、旧趾の真実性、完全性は申し分ないが、周辺には他の建築物も多いため、申請のスケジュールは現時点では決められないと指摘している。(翻訳・編集/岡田)

30日、中国黒竜江省にある旧日本軍細菌兵器部隊・731部隊旧趾のユネスコ世界文化遺産申請を早めるべきだと専門家が呼び掛けている。写真は731部隊旧趾。


安倍さん!!歴史を捏造するな!!
あなたののおじいさんの岸信介は、満州国の役人だったとき、果たしてどんな仕事をしたのですか?

岸信介・東条英機は、満州にいた時代、天皇の命を受けて、731部隊の設立・認可に関与していませんでしたか?

高杉晋吾 国策としての731部隊と原発

安倍、生体実験部隊の名前‘731’が書かれた飛行機に乗りサムズアップ
戦後も精神病院や乳児院で人体実験は行われていた!!
日本は、全く731部隊を反省していない!!





篠塚良雄さん!!
あなたの貴重な勇気のある証言によって、私たちは戦争の恐ろしさを知りました!!
ありがとうございました!!
ご冥福をお祈りいたします!!

細菌戦(731部隊の蛮行)

【完全版三光】より
篠塚(田村)良雄・・・防疫診療助手 兵長
〈略歴〉
1939年5月 元関東軍防疫給水部本部(731部隊に入隊)
1943年3月 退職
1944年3月 元関東軍59師団32連隊に源へ現役兵として入隊
1945年8月 元関東軍125師団軍医部兵長
1946年9月 東北人民解放軍独立3師衛生部に混入
1952年6月 逮捕さる。河北省永年県において
・・・・年齢 35歳

●―筆者(篠塚良雄氏)からの一言〈昭和57年7月〉
私は自分の体験から、侵略戦争を正当化したり美化したりする風潮に断固反対する。
戦争を知らない世代が多くなったことは喜ばしいことだと思う。それは、それだけ平和が続いたことだから。また、この世代の人たちは戦後民主主義教育で育った人たちだから、私たちのように武器をもって他国に侵入し、ほしいままに住民を殺害しておきながら、それをも正義の戦争だというような口車には乗らないと思う。しかし、戦争の実体を知ってほしい。戦争は邪悪の凝固物だということを知ってくれることを願う。
日本でも最近、緊縮財政の中で軍事費だけが大きく突出し、平和の象徴である福祉が切り捨てられつつある。戦争準備をやめて、その金を福祉に、世界の飢えた人々に、アジア各国との友好に、世界の恒久平和のために使ってくれというのは、多くの日本国民の願望ではないだろうか。(篠塚良雄)

語り部フォーラム





闇に消えた虐殺~731部隊・細菌戦の真実(テレビ朝日「ザ・スクープ」、1997年8月放送)近藤昭二