起業を考えている方々へ。


この混沌とした経済構造不況の中、独立志向の方が少なくなっているとよく耳にします。

独立しようと考えている方もリスクを避け、少ない元手で成功できるビジネスを模索する傾向にあるようです。


元手が300万円で始められる事業は、一般的に参入壁がとても低く競合相手が多い。

釣りで例えると・・・魚がお客様、釣り師が起業家で、魚も釣り師も両方多い状態。


元手が1億円なければできない事業は誰にでもできるわけがないので、その時点で競争相手が少ない。

要は、魚が多く釣り師が少ない状態。


確かに300万円を元手に起業して、短期間で10億の会社にした人もいます。

でもそういう方は、実力や努力だけではなく、運や経済背景などの要素も必要になりますので‘非現実的’だと思ってください。


現代、今から300万円で事業を始めるのであれば当然、300万円以上の利益が必要となります。

まず、自分の人件費だけで最低年収300万円は必要です・・・でも300万円では現実的には苦しいですよね。

事業が失敗するリスク(10年で90%以上の会社が倒産する)を考えると、サラリーマンで年収300万円をもらったほうがよっぽど良いのではないかと思います(今の時代に限ってですが)。


今の日本は物余りの状況ですので、本当にお客様が必要としているものを開発して販売したとしても高度経済成長期でもない現状では簡単にビジネスとしては成立しません(新興国で物を売ることは賛成です)。



世の中にはお金をかけずに始めることができる起業の本はたくさん出ていますが、1億円を元手に成功する本は見かけたことはありません。

当然、1億円を集めることができる人はごくわずかなのでそのような本は売れないから出ていないだけでしょうが。


ビジネスの枠組みについても、1億円からの成功率の高い事業の話はなかなか来ないものです。

・・・というか、そのような話は上場企業等の資金が潤沢にある会社にまず入り、お金の集まらないところには話しすら来ません。


今後、国の施策や経済状況をしっかり鑑みて、どのようなビジネスをすべきか大枠を捉えて起業することをお勧めします。

そして資本は1億円集めてから成功率の高いビジネスに取り組むことです。


では、どうやって1億円を集めるか・・・。


本気で考えている方は・・・お問い合わせください!!



ビジネスの現況を説明する方法はいくつも存在するが、どの方法も最終的には、会計という言語を使った説明に帰着する。

ウォーレン・バフェットが共同経営者の娘から、大学て゜何を専攻すべきかと相談されたとき、

「会計だよ。会計はビジネスの言語だから」

と答えた。

企業の財務諸表を読むのは、表中の数字を理解する必要があり、表中の数字を理解するには、会計学を習得する必要がある。

スコアカードを読むことができなければ、当然スコアカードを書くことはできない。そして、スコアカードの読み書きが出来なければ、当然勝者と敗者を区別することはできない。


◆ウォーレン・バフェット

 世界で最も成功した投資家。

幼いころから商才を垣間見せ、新聞配達で貯めた貯金から株式投資を始め、世界第二位の資産家にまで上り詰めた人。慈善家としても有名で、2006年に4兆円を超える寄付をして話題になった。人間的にも尊敬されており、短期の鞘取りの株式投資から、事業、企業の成長性等を見極めて長期的なスタンスで投資していくスタイル。

随分ご無沙汰しておりました、石崎です。

1月中旬に父の死などがあり、その対応

また、新しいビジネスを一つ立ち上げていたりして、

公私ともにバタバタしておりました。

今回、世に出すビジネスはサプリメントビジネスです。

といっても、ダイエットなどの競合の多いものではなく、

ある分野に特化したものです。

このサプリメントを、僕も10歳~17歳位までに

飲んでいれば、人生が変わったはずです。(笑)

とまぁ意味深ですが、気が付く人には気付くかと。

サポートライフのメンバーは事業家ばかりですが、

常に企画したビジネスが当たるとは限らないわけです。

逆に大きな負債をつくることもあるのです。

僕も過去、当たったな。

と思うビジネスは3つ程度です。


ユニクロの柳井社長でさえ、

事業なんて10のうち1つしか当たらない。

そう断言している程、厳しい世界です。


そして、この数年僕のビジネスは、

小さなヒットはあっても大ヒット、

ホームランは影を潜めています。

さて、そんな中、

今回のビジネスは当てに行きます。(笑)


億単位のキャッシュが経営者に、

そっくり残るビジネスはそうはありませんが、

今回のビジネスはその可能性がある。

そう考えると、

FXもビジネスとしては非常に興味深く、

書籍も何冊も出ているので

ご理解していただける方も多いと思いますが、

上手くやって行けば億という

キャッシュが手にできるビジネスです。

今、プロコースを学ぶ数名の方が、

だんだん形になってきているようです。

そんなことを思っていたら、

何と、こんなビジネス がありました。


モラルはどうであれ、

連日、長蛇の列だそうです。


この経営者も多分、

この仕掛けで億単位の収入を手にすると、

私は考えています。


億の資産がなくとも、

5000万円程度の貯蓄ができれば、

僕の持つ、ある特別なルートのビジネスで、

年収は1200万円は見込めれられます。


しかも、働くのは週に1回、

それも1店舗あたり30分間程度の作業のみ。

さらに、3年や5年ではつぶれようにないビジネス。(笑)


投資や運用の話ではありません。


完全な店舗ビジネスで自分がオーナーになるものです。

出店場所は誰もが知る超有名ショッピングモール内です。


もちろん、僕も1店舗やっています。