こんにちは。
うるるんの森🌳サポートチームです。
今回は、ひなたくんの嬉しい成長のお話です。
ある日のこと。
おじいちゃんがゴルフ帰りに、
ひなたくんへお菓子のお土産を買ってきてくれました。
ひなたくんは、そのお菓子がとても気に入ったようで……
なんと、
「おいしー」
と言ったのです

この一言を聞いたおじいちゃんは、とても嬉しそうな表情をされていました
大好きな人がくれたものを食べて、
「おいしい」と感じて、
その気持ちを言葉にして伝える。
ひなたくんにとってもご家族にとっても、
嬉しい瞬間でした
⸻
昨年10月のひなたくんは、
まだ一語も話していませんでした。
気持ちや思いがあっても、それを言葉で伝えることは難しい状態でした。
だからこそ今回の
「おいしー」
という言葉には、
「おいしいと感じたよ」
「嬉しいよ」
「これを伝えたいよ」
という、ひなたくん自身の思いが込められているように感じます。
言葉は、自分の感じたことを誰かと分かち合うための手段です。
⸻
ひなたくんは、毎日の小さな経験の中で少しずつ変化しています。
積み木遊びでは、ママと同じ空間で遊ぶ時間が増えました。
お風呂では、以前ほどシャワーを怖がらなくなりました。
そして今回、自分の気持ちを言葉で伝えることができました。
去年の10月には聞けなかった一言が、
今では家族を笑顔にしてくれています。
これからも、ひなたくんのペースで、
たくさんの「伝えたい」が増えていくことを楽しみにしています。
⸻
この話を聞いたスタッフAも、とっても嬉しかったです
次回もお楽しみに♪
