こんにちは。
うるるんの森🌳サポートチームです。
ママの感謝ノートより、
ひなたくんの様子をお届けします。
保育園では、みんなと一緒に活動する場面で、
まだ難しさが見られることがあるそうです。
先生からの一斉の声かけや集団での活動は、
ひなたくんにとって理解したり行動に移したりするまでに少し時間が必要なことがあります。
それでも最近は、「自分の気持ち」がしっかり育ってきているのを感じます。
思い通りにならなかった時に気持ちがあふれてしまうこともありますが、その奥には「こうしたい」「こう思っている」というひなたくんなりの意思があります

ひなたくんは自閉症。
自閉スペクトラム症の子どもにとって、
「みんな一緒に」
「先生の言葉を聞いて一斉に動く」
という一斉指示は、かなり難しいことがあります

理由としては、
* 自分が今やっていることを途中で切り替えるのが苦手
* 集団の中で先生の言葉を聞き取るのが難しい
* 「今は自分に向けて言われている」と理解しにくい
* なぜその指示に従う必要があるのか分からないと納得できない
などがあるためです。
ですので、
一斉指示が通らなかった
という事実だけを見ると、「ひなたくんが悪い」というより、
ひなたくんにとっては難しい場面だった
と捉える方が自然かなと思います
ただ、だからといって手が出てしまったことは別の課題です
💦
ご家族も、言葉だけで伝えるのではなく、一緒にやってみたり、できた経験を積み重ねたりしながら、少しずつ「できた!」を増やしていこうと取り組まれています

そして最近のひなたくんの大好きなことは
「歌」。
毎日のように歌を聴いてきたひなたくんですが、気がつけば歌えるようになってから半年が経ちました。
(この話をママから聞くたびに感動のスタッフAです
発語のなかったひなたくんが歌っているなんて、、!)
つたない部分もありながら、一生懸命に歌う姿はとても微笑ましく、たくさんの成長を感じさせてくれます。
これからどんな歌を覚え、どんな言葉を届けてくれるのか楽しみですね。
ひなたくんの成長を、これからも温かく見守っていきたいと思います。
次回もお楽しみに♪



