こんにちは。
うるるんの森🌳サポートチームです。
前回お伝えした入学式のお話より少し前、4月3日のソハくんの様子をお届けします
ソハくんのママから、うれしいご報告が届きました。
おばあちゃんの本を指さして、
「これ、なぁに?」
と興味をもって質問したソハくん。
さらに、ママがメガネを探していると、
「そこにあるよ」
と教えてくれたそうです
実は、以前のソハくんは、質問されるとそのまま言葉を繰り返してしまうことも少なくありませんでした。
それが少しずつ、「質問に答える」ことが増え、今回のエピソードでは、誰かに聞かれる前に、ママが何を探しているのかを様子から読み取り、自分で考えて伝えることができています。
言葉そのものだけではなく、
「相手は何をしているのかな?」
「何を困っているのかな?」
と相手の状況に気づき、自分から行動につなげられたことに、大きな成長を感じます🌱
日々の暮らしの中の何気ない出来事ですが、こうした変化はソハくんが周りの人や物事への関心を広げながら、一歩一歩成長している証ですね😊
私たちもソハくんの成長に驚きながら、とてもうれしい気持ちになりました。
これからも、ソハくんの小さな発見や大きな成長を、みなさんにお届けしていきたいと思います🌳✨
次回もお楽しみに♪
