こんにちは
うるるんの森🌳サポートチームです。
👉Xで、更新をお知らせしています😊
のぞいてみてください









3月31日。
この日もソハくんは、
リトミックやカフェでいろいろな姿を見せてくれました
⸻
「ふわふわ、好き」
リトミックでは、
女の子のつけていたヘアゴムが気になっていたソハくん。
ファーのついた、
ふわふわのヘアゴムです。
ソハくんは昔から、
ぬいぐるみや柔らかいものが大好き。
お友達のぬいぐるみを見つけると、
近づいて抱きしめ、チューしてしまうこともあります
なので子ども達は部屋で遊ぶ時、
自分のぬいぐるみは隠したりしています(笑)
ソハくんはふわふわのヘアゴムを触らせてもらい、ニコニコ
そんなやり取りも、
なんだか微笑ましい日常です
そして「微笑ましい」と思える日が
来るとは
想像もできなかった
うるるんの森初日
ひたすら激しかった日々を思い出します
⸻
「熱い」
カフェでは、
いつものホットチョコラテ。(勢いよく飲むので、アイスチョコラテにトライしましたが、ホットが良いようでした)
ソハくんは今まで、
熱い飲み物でも
ストローでそのまま何度も飲んでいました
そして、
「スーハー、スーハー」
と口で息をして、
口の中を自分で冷ましていたのです
でも、
“熱い”とは言わない。
ところがこの日。
チョコラテを飲んだソハくんが、
「熱い」
と言ったのです
スタッフ達、
かなり感動しました


なぜならこれは、
ただ単語が増えた、
という話ではなく、
“自分の感覚”に名前がついた
ということだからです。
今までは、
熱い
↓
口をスーハーする
だったものが、
熱い
↓
「熱い」と伝える
になった。
これは、
とても大きな変化でした
⸻
「ありがとうございます」
この日は、
「ありがとうございます」
も言えました
まだオウム返しのような部分はあります。
でも、
“人とのやり取りの中で使う言葉”
が増えていること自体、
大きな変化でした。
しかも、
ハングルでも、
「カムサハムニダ」
と言えたのです
(パパは嬉しいでしょうね)
スタッフ達も思わず、
「おお〜!」
となりました(笑)
⸻
「ねむい」
そしてこの日の、
スタッフ達が特に印象に残っている場面。
カフェでチョコラテを飲んだあと。
ソハくんが、
ぽつりと、
「ねむい」
と言いました。
その瞬間、
スタッフ達はちょっと感動してしまいました
だって今までは、
* チョコラテ!
* チョコパイ!
* ラーメン!
そんなふうに、
“物”で気持ちを表すことが多かったから。
でもこの日は違いました。
ちゃんと、
“自分の状態”
を言葉にしたのです。
「ああ、眠かったんだね☺️」
と言いながら、
部屋へ戻ることにしました。
⸻
「神経が育っている時期」
この頃のソハくんは、
昼間もなんだか眠そうでした。
たくさん刺激を受けて、
たくさん覚えて、
たくさん人と関わって。
もしかしたら、
頭も神経もフル回転だったのかもしれません。
子どもって、
ぐんと発達する時期ほど、
眠そうだったり、
ぼーっとしたりすることがあります。
ソハくんもきっと、
世界を理解する力が、
少しずつ広がっていた時期だったのでしょう
次回もお楽しみに

