こんにちは
うるるんの森🌳サポートチームです。

👉Xで、更新をお知らせしています😊
のぞいてみてくださいキラキラ馬馬馬流れ星

🔺真剣、、、目がハート


3月31日。

この日もソハくんは、
リトミックやカフェでいろいろな姿を見せてくれましたニコニコ


「ふわふわ、好き」

リトミックでは、
女の子のつけていたヘアゴムが気になっていたソハくん。

ファーのついた、
ふわふわのヘアゴムです。

ソハくんは昔から、
ぬいぐるみや柔らかいものが大好き。

お友達のぬいぐるみを見つけると、
近づいて抱きしめ、チューしてしまうこともありますチュー

なので子ども達は部屋で遊ぶ時、
自分のぬいぐるみは隠したりしています(笑)

ソハくんはふわふわのヘアゴムを触らせてもらい、ニコニコ目がハート

そんなやり取りも、
なんだか微笑ましい日常です照れ

そして「微笑ましい」と思える日が
来るとは
想像もできなかった
うるるんの森初日真顔
ひたすら激しかった日々を思い出しますネガティブ


「熱い」

カフェでは、
いつものホットチョコラテ。(勢いよく飲むので、アイスチョコラテにトライしましたが、ホットが良いようでした)

ソハくんは今まで、
熱い飲み物でも
ストローでそのまま何度も飲んでいました煽り

そして、

「スーハー、スーハー」

と口で息をして、
口の中を自分で冷ましていたのです驚き

でも、
“熱い”とは言わない。

ところがこの日。

チョコラテを飲んだソハくんが、

「熱い」

と言ったのですポーン

スタッフ達、
かなり感動しましたお願いスタースター

なぜならこれは、

ただ単語が増えた、
という話ではなく、

“自分の感覚”に名前がついた

ということだからです。

今までは、

熱い
口をスーハーする

だったものが、

熱い
「熱い」と伝える

になった。

これは、
とても大きな変化でしたニコニコ

「ありがとうございます」

この日は、

「ありがとうございます」

も言えましたラブ

まだオウム返しのような部分はあります。

でも、

“人とのやり取りの中で使う言葉”

が増えていること自体、
大きな変化でした。

しかも、
ハングルでも、

「カムサハムニダ」

と言えたのですおねがい(パパは嬉しいでしょうね)

スタッフ達も思わず、

「おお〜!」

となりました(笑)


「ねむい」

そしてこの日の、
スタッフ達が特に印象に残っている場面。

カフェでチョコラテを飲んだあと。

ソハくんが、
ぽつりと、

「ねむい」

と言いました。

その瞬間、
スタッフ達はちょっと感動してしまいましたびっくり

だって今までは、

* チョコラテ!
* チョコパイ!
* ラーメン!

そんなふうに、
“物”で気持ちを表すことが多かったから。

でもこの日は違いました。

ちゃんと、

“自分の状態”

を言葉にしたのです。

「ああ、眠かったんだね☺️」

と言いながら、
部屋へ戻ることにしました。


「神経が育っている時期」

この頃のソハくんは、
昼間もなんだか眠そうでした。

たくさん刺激を受けて、
たくさん覚えて、
たくさん人と関わって。

もしかしたら、
頭も神経もフル回転だったのかもしれません。

子どもって、
ぐんと発達する時期ほど、
眠そうだったり、
ぼーっとしたりすることがあります。

ソハくんもきっと、

世界を理解する力が、
少しずつ広がっていた時期だったのでしょうにっこり

次回もお楽しみに音譜