SEOの下準備♪
昨日、新規のSEO案件を受注しました。
一口に、SEOとかSEO対策と言っても、
実際にSEO施策を始める前には、下準備が必要です。
今日はその下準備について書きたいと思います。(我流ですが)
まず、ターゲットキーワードを選定します。
メインとなる、ビッグキーワードのほかに、
Adwords(アドワーズ)、Overture(オーバーチュア)の管理者画面から、
関連する複合キーワードと月間検索件数を調べます。
それらのキーワードをGRC(検索順位チェックツール)に
登録し、検索対象件数を調べ、ライバルの数を把握します。
ここから、日々の順位チェックがスタートします。
検索エンジン用のサイトマップがない場合は、
サイトマップ作成ツール(http://www.xml-sitemaps.com/
)で
作成します。
サイトマップをサーバーにアップしたら、
検索エンジン管理者ツールに登録します。
Google ウェブマスター ツール https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja
Yahoo! サイトエクスプローラー http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/
bing Webmaster Tools http://www.bing.com/webmaster/
今日はここまで~♪