通知表、担任でこんなにも違う?! | 「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

ヒステリーな恫喝育児をしていた私が、アドラー心理学を学びながら実際に経験してきた子育て大どんでん返しをあなたにも伝えたい♡
岡山から発信してます!
我が子の人生を応援できるママになろう!

今日もブログにお越しいただき

ありがとうございます♪

男の子ママさんの自己肯定感リビルダー(再建者)

有馬久美子こと くーさんです。

 


 

 

 TODAY'S
 
通知表、担任でこんなにも違う?!

 

 

3月もいよいよ終わりに近づいてきました。

お子さん、通知表もらってきましたよね!

いかがでしたか?




成績が気になりましたか?

先生のコメントが気になりましたか?



うちの中1次男も通知表をもらってきて

成績はまぁ、ほぼ横ばいでしたが、



私は、成績って実はそんなに気にしてなくて。



通知表で一番気になるのは

担任の先生のコメントです。



「うちの子がどう思われているだろう?」


じゃなくて


「先生はうちの子をどう見ているのだろう?」


という視点で見ています。




実は、私の子どもの頃の通知表で

覚えているのは


ダメ出しの嵐 




こんなことができていない

こんな欠点がある


が書き連ねてあるのが通常でした。


先生は私のことを

ダメ人間確定してるんだ…


非常にショックだったのを覚えてます。


優等生の子は良いこと書いてあったのかな…?



子どもながらに


通知表で書くくらいなら、

思ったその時に言ってよ…


って悔しく感じたのを覚えてます(泣) 

 

 先生なんて信じない


って思いが芽生えました。




しかし、

いまの子どもたちの通知表は違いますね。


他の子の通知表を

見せてもらったことがないので

なんとも言えませんが…


先生が気づいている子どもの良いところ

が必ず書いてあるんですね。


おぉ、

ヨイ出しだぁ〜♡


って、嬉しくて

通知表を開くたびに

ニンマリしちゃいます。



昔の先生は、良いところなんて

わざわざ書くことない

ダメなところを指摘してこそ教育!


だと思われていたに違いない!


大人になった今では

そうやって理解はしますが

やっぱりあの時に先生を信頼できないと思った

心の傷は癒やされないもんですよね…



今の先生方は

ダメ出しだけでは

子どもを傷つけるだけだって

考え方にシフトしてきているのでしょうね。


親としては、すごく、嬉しい傾向です♡



そして!

今回の次男の通知表は、さらに違いました。


一年終わっちゃいましたが

すごく良い先生に見てもらってたんだな

と嬉しかったコメントだったんです。


それは…


次男のヨイ出しに加えて


次男のこういう良いところがあったことで

先生はとても助かりました。

感謝しています。

1年間ありがとう!



の言葉が!


これは…最高の

勇気づけ!♡

じゃないですか〜


ありがとう、感謝、という言葉で

教師と生徒の関係が

上下関係の支配ではなく

横の関係で接してくださっていたことが

とてもよくわかりました。



先輩のママさんに

あの先生はすごく良い先生だよ

って聞いてたけど、

別に、なんてことない普通の先生で

(↑なかなか失礼ですね笑)

実際、どういいんだろう?

って思ってたんです。


でも、

目立つことはないけれど

心の奥で信頼関係を築こうという目線で

子どもと向き合ってくださっていたことが

今回の通知表のコメントでわかりました。



なるほど、素敵な先生だわ〜♡



先生、こちらこそありがとうございました。



1年間お世話になりました!

来年も担任だったらいいな〜♡



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 


ヨイ出し、勇気づけをもっと知りたい方は

こちらの読書会へご参加ください♡

↓クリックしてね♪


 

今回の記事が

少しでもお役に立てたとしたら

フォロー・いいね!をしていただけると

めちゃめちゃ嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 子育てママのお悩み相談

 

 

子育て中だからこそのママのお悩みを

アドラー流の簡易カウンセリングを使って

解決へ導いていきます。

 

 

ハートお申し込みはこちら

 

 

<お客様の声>

 

●1歳と5歳兄弟のママさん

5歳の息子が言うことを聞かなくて

ホトホト困り果ててましたが

私と私の母との関係に原因があったなんてびっくりでした。

亡くなった母との関係はもう改善できませんが

今気付けたことで子どもとの関係は改善できそうです。

簡易カウンセリングをうけて、本当に良かったです!

ありがとうございました。

 

 

●8歳男の子のママさん

実は、くーさんの「子どもが勝手に勉強しはじめるよ」

という言葉を「うっそだぁ~そんなことあるわけない!」って

本当に信じていませんでした(笑)

でも、私が「子どもに怒りすぎるのをやめたい」という悩みで

簡易カウンセリングをうけてから

私の子どもへの声かけが本当に変わったし、

子どもたちがどんどん素直になっていきました。

子どもたちを怒られるように、私が仕向けていたんですね。

知る事ができてLaboかったです。

 

 

●6歳と10歳姉妹のママさん

どうして私はいつもママ友に嫌われるのか

理由もわからず、ずっと苦しんでいました。

自分の子どもの頃の体験を

ずっと引きずっていたんですね。

私の生き方のひっかかりを見つけられて

すっきりしました。

いつか、くーさんのようにみんなから

「話しやすくなったね」と言ってもらえるかな?

これからの私の未来が楽しみです♪

 

 

 

 

 自分はじめLabo

 

自分探しはお辞めなさい。

探しているうちは見つからないから。

 

自分の強みを発掘できる♡

新しい一歩を踏み出すのは「今」!

右矢印自分はじめLaboはこちら

Facebookグループです。

毎週金曜日には

ライブ配信(無料)もしています!

 

 

 

 

 

他にもこんなことやってます

ガーベラ手作りアルバムで親子の自己肯定感アップ!

岡山で 笑顔になるアルバム作り - FEEL HAPPINESS 276 -