人見知りの子は可愛い?可愛くない?他人の悪口に凹まないマインドセット | 「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

ヒステリーな恫喝育児をしていた私が、アドラー心理学を学びながら実際に経験してきた子育て大どんでん返しをあなたにも伝えたい♡
岡山から発信してます!
我が子の人生を応援できるママになろう!

今日もブログにお越しいただき

ありがとうございます♪

ママさんの自己肯定感リビルダー(再建者)

有馬久美子こと くーさんです。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
人見知りの子は
可愛い?可愛くない?
他人の悪口に凹まない
マインドセット

 

 

小さな子どもって

「人見知り」に

なることってありますよね。

 

ママと他の人は違うって

判別ができるようになってきた

成長の過程なわけですけれども

 

大体は2歳ぐらいには収まると言われています。

 

 

では、

4,5歳になっても人見知りをする子

 

皆さんはどう感じますか?

 

 

可愛い?

可愛くない?

 

 

先日、ショッピングセンターのフードコートで

年配の方のこんな会話を耳にしました。

AさんとBさんは、話の流れからして

ご親戚の方と見受けられました。 
 

そして、共通のご親戚の子の話をしていたようです。

 

 

Aさん:

あの子は私が話しかけても返事もせず

すぐにママのところに行ってしまったじゃない。

いつもあんな感じなのよ。

〇〇ちゃんとこの子はいつもニコニコお返事して可愛いのに。

あの子はちっとも可愛くないわ!

 

 

 

Bさん:

あらあら、まだまだママが大好きなのよ!

だってまだ5歳でしょ?

ママに甘えたいお年頃なんじゃないの?

うふふ、可愛いじゃない♡

 

 

 

 

同じ人見知りの子を見ても

可愛いと思う人と

可愛くないと思う人がいるのです!

 

 

 

 

 

 

確かにね

自分が話しかけても、何も言わず

走り去っていかれるとショックですが・・・

 

 

5歳ならまだ年配の人に話しかけられて

何を話していいのかわからず、

ママに頼ってしまうこともあります。

 

 

それを可愛くないって言われたら

ショックですよね・・・

 

 

 

でも、こういう場面

子育てしているとけっこうありますよね。

 

ママにベッタリなのは甘やかしすぎだからとか

誰かと比べられたり

 

 

・・・正直、凹みまくりますよね

 

 

ママ友や親戚の集まりで

そんなこと言われたら

もう二度と行きたくない!って

 

心が閉店ガラガラ~!

 

でも「行かない」ってわけにもいかない

場合も多くて・・・

 

 

しんどくてたまらない・・・

作り笑いもきっとひきつってるわ・・・

 

 

 

そんな時に、

このAさんとBさんの
エピソードを思い出して欲しいのです。

 

 

 

たとえ「あなたの子は可愛くない」と

言われたとしても

AさんとBさんの違いのように

「受け取る側で変わる」

ことを知っておけば

「うちの子可愛くないって言われた・・・」

と凹むことも無くなります。

 

 

 

凹む=自己肯定感を削られる

ってことなのですが

これ、

人の言葉を疑うことで避ける

ことができます。

 

 

人の言葉を疑うって、聞こえは悪いですが

実は自分の自己肯定感を守るために

とても大切なことです。

 

 

↑のAさんとBさんの場合
「人見知りの子は可愛くない」ってことは

Aさんにとっては正解なのかもしれないけど

Bさんにとっては不正解だったわけです。


こんな感じでね、疑ってみてください。

そして、正解は自分の中にあるのですよ。

 

 

人見知りであろうと

うちの子は可愛いに決まってるじゃん!

 

 

人の言葉を疑うこと。

ぜひやってみてくださいね!

 

 

客観的に見ると

Aさん、心のキャパ狭いな・・・って

思いますよね(汗)

 

 

 

 

 

子育てママは色んな場面で凹むこと

=自己肯定感を削られることが

とっっても多いんです!

 

ママの自己肯定感が削られたら

ママの笑顔が減っていくので

子どもの笑顔も減っていきます。

子どもはママのことが大好きだから

ママの様子をとってもよく観察してるんです。

 

 

あなたの大切な子どもの笑顔を守るために!

他人からの攻撃(口撃)に負けない

あなたのマインドセットをサポートします。

 

 

 

「あなたの子はお行儀が良くないよね」

と言われて凹んでしまった。

 

「叱り方が足りないんじゃない?」

と嫌味を言われて、夜眠れない。

 

 

など、

相談機関に電話するほどの

悩みではないのかも・・・

 

近しいママ友には

共通の人がいるから相談できない・・・

 

そんな相談場所に困っちゃうような

他人がらみのお悩みをぜひお話ください。

このブログでメンタルの整え方をお伝えします。

 

 

コチラのメールフォームから↓

 

ブログで回答!子育てお悩み相談

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

少しでもお役に立てたとしたら

フォロー・いいね!をしていただけると

めちゃめちゃ嬉しいです♡

 

 

 

 

自分探しはお辞めなさい。

探しているうちは見つからないから。

右矢印自分はじめLaboはこちら

Facebookグループです。

参加者が411人になりました!

毎週金曜日にはライブ配信(無料)もしています!

 

 

他にもこんなことやってます

ガーベラ手作りアルバムで親子の自己肯定感アップ!

岡山で 笑顔になるアルバム作り - FEEL HAPPINESS 276 -