こんにちわ。

サプリくんです。




辛いのも好き




変わるって、別の言い方すると、




「プライドを捨てること」




なんじゃないかなぁなんて思う。





今までの自分を変えるというのは、ある意味、一回、今までの自分を全否定しなくてはいけない。




たとえば、今までやってきた仕事を変えるとき




これまで培ってきた経験をぜんぶ捨てることになるし。

やってきた勉強。

積み上げてきた人間関係。

築いてきた立場。

今の生活スタイル。




がんばってやってきたことを「いやぁ、これはもういいや」と捨てなくては、ガラリと人生を変えることってできないじゃないですか。






「今までやってきた勉強を活かせる範囲で仕事を変えたい」であれば、そんなに捨てる量が多くないので、あまり怖くないし、心も痛まない。





ちょっとしたプライドがあるから(笑)
あくまで傷つかない範囲でしか、自分を変えられない。





あ、、、どっちがいいとか悪いの話じゃないですよ(ヾノ・∀・`)ナイナイ





ようは、自分を変えたいと、多くの人が思っていたりもして、でもその実、多くの人が変わらないのは





プライドがあるからなんですね。





だって~、いやじゃないですか、

 

 

 


それまで自分がやってきたことを「これ、違うわ」「これ、いらんわ」と捨てるのって、めっちゃプライドが傷つくことなんですね。





そのプライドをいつまでも強く握りしめていると、
苦しくなって生きづらくなってしまう人が、一定数いて。




結局なにも変わらず、
人生に退屈してしまったりするわけです。





「変えた方がいいんだろうな」と心のどこかでは分かっていても、変えられなくて。

変えない方が、プライドが傷つかないから、じつは都合がよくって。

悶々と人生を送り続ける人が、一定数います。





その一定数の中に、ボクもいたわけですが(笑)

そして、今もときおり、陥ったりもするわけですがw





思えば、今の仕事を始めるときも、




今までのこと、全部捨てました。




それはもう、怖かったこと、この上なしです(笑)




今の仕事を始めてからも、
じつは何度か大きなプライドを捨てたことがあるし。




小さいプライドなら、わりとたくさん捨ててきていて





たとえば、



「今まで、メルマガで面白いこと、書いてきたぜ」



なんていうプライドもあったでございます(/ω\)





これはもう、数年前に捨ててみたわけで、
まったくエンタメ性みたいなものは、いつからか考慮しなくなって




アメブロやメルマガを始めた当初に比べると、ずいぶん記事のスタイルが違っているはずです。





それなりに、いろんなものを捨ててきて、良い事も悪い事も経験してきた結果、思うのは







ぜったいにラクになる






↑ここだけは、間違いないです。





プライドが邪魔して、動きづらくなっていた自分が、自由になるし。
プライドが邪魔して、イライラしていた自分が、穏やかになるし。





プライド、いらんなと(笑)




あってもいいけど、それで苦しくなっている場合は、気づけるといいっすね。





プライドを捨てると、新しい景色が見えてきます。

新鮮で、今までの自分とは違う景色。





恐れているようなことは、意外に起きないし。

いつでも変わっていける自分自身を楽しめたり。





歳をとってくると、だんだんと変化が怖くなってきます。

プライドが高くなってきて、そのうち、すぐキレる老人に(笑)






プライド捨てて、フニャフニャなお爺ちゃんになれたら、とってもうれしいなぁ。






ボクのひとつの目標です(笑)





そのために、つい最近、ひとつ大きなプライドを発見して、捨てることができました^^




今度はどんな変化が自分に起きるのか、とっても楽しみです。

 




 

 

 

記事のリブログやシェアはご自由に。

許可はとらなくていいですよ~。

 

****
 

 

 

 

 

 

サプリくんは、

なにかとメルマガです。
 

メルマガがボクのメイン情報発信ツールです。


「いつも心の支えにしてます!」

「ゆるくて黒くて面白いです(笑)」
「毎日のお昼休みがたのしくなりました!」
 

など、たいへん大好評のメルマガです。


妊活コーチングの案内・セミナーの募集・お得な情報などなど、メルマガ読者様だけに限定してご案内しています。


無料ですし、邪魔くさくなったらワンタッチで解除できるので(笑)ぜひメルマガ登録しておいてください♪

 

【サプリくん公式メルマガへの登録はこちら↓】

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpなど)で登録する方は、@gmail.comを受信できるように設定してね!

@icloud.comでの登録はメルマガが届きにくいのであまりおススメしません。