こんにちわ。

サプリくんです。

 






この仕事を長年していると




妊活の辞め時




なんてことも、まーまー相談を受けることがありますし。
実際に、受けてきました。





当然、妊娠する人ばかりを見てきたわけじゃないですからね。




妊活って、妊娠することばかり難しいって思いがちだけど、じつは妊活を辞めることの方が難しかったりします。




結婚するより、離婚する方が難しいなんてよく言いますけど、それと一緒。




妊活を辞めることには、心の痛みが伴いますから。




ボクがこの仕事を始めた当初に予想していたよりも、ずっと多くの人が、妊活の辞め時をどうすればいいかって、悩んでいる印象です。





結論からいうと、「人それぞれ」ということになっちゃうし。



強制的に辞めざるを得ないときが来るので、その時に、自然に辞めるようになるというのがいちばん多いパターンじゃないかなと思います。




年齢のことだったり
経済的理由だったりですね。





とはいいつつ、いくら歳をとっていようが、いくらお金がなくなろうが、妊活を辞められない人ってのを、一定数見てきてたりもして





じつは、妊活をやめると決断させてくれるのは、年齢がさせてくれるわけでも、お金がさせてくれるわけでもなく、





本人が「辞めよう」と思えない限り、終わりは訪れないんですよね。





ちなみにですね。
前述した「年齢的にあきらめた」「経済的理由で妊活をやめた」という人の中にも、じつは妊活を辞められてない人も一定数います。




「もっと早く妊活しておけばよかった」
「お金さえあれば」



などなど、理由はなんでもいいですけど、いわゆる「後悔」をしている人ですね。





現実的には、妊活を終わらせてるんだけど
心の中では、妊活が終わってない。





そんな状態の人も、本当の意味では、妊活を辞められてなかったりします。






妊娠の可能性がかなり低い年齢になったのに辞められない。
経済的に不妊治療を続けるのはしんどいはずなのに辞められない。
辞めたはずなのに、心の中では辞められていない。





なぜ、こんなことが起きるのか。




どうしたら辞められるのか。




いつが自分にとって正しい辞め時なのか。






最近やっと、答えがつかめた気がするので、書きたいと思います。

6,7年、この仕事をしてきて、やっと、つかんだ気がします。





ぜひ、参考にしてほしいんですが、
続きは「note」に書きます(笑)






いいこと書いたから、下矢印有料で(・∀・)/

 

 



では

 

 

 

 

 

記事のリブログやシェアはご自由に。

許可はとらなくていいですよ~。

 

****
 

 

 

 

 

 

サプリくんは、

なにかとメルマガです。
 

メルマガがボクのメイン情報発信ツールです。


「いつも心の支えにしてます!」

「ゆるくて黒くて面白いです(笑)」
「毎日のお昼休みがたのしくなりました!」
 

など、たいへん大好評のメルマガです。


妊活コーチングの案内・セミナーの募集・お得な情報などなど、メルマガ読者様だけに限定してご案内しています。


無料ですし、邪魔くさくなったらワンタッチで解除できるので(笑)ぜひメルマガ登録しておいてください♪

 

【サプリくん公式メルマガへの登録はこちら↓】

キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpなど)で登録する方は、@gmail.comを受信できるように設定してね!

@icloud.comでの登録はメルマガが届きにくいのであまりおススメしません。