サプリくんが開催する

「Zoomでのオンラインイベント」へのご参加をご検討いただいているアナタ。

 

 

 

 

Zoomってなに?

 

 

 

 

と、もし思っているのなら、このページを見終わる頃にはこう思っているはずです。

 

 

 

 

え、ズームめっちゃ簡単じゃん!

 

 

 

って(笑)

 

 

 

 

 

Zoomとは、もともとオンラインでビデオ会議をするために作られたソフトです。

会社での会議を一か所に集まらなくても、本社と支社、国内と国外などなど、離れた場所にいても開催できるように開発された、ちょー便利なソフトなんです(・∀・)/

 

 

 

一度に50人以上の人とビデオ会議することができるもので、こういったソフトは今まではSkypeというものが一番有名だったんだけど

 

 

 

データ通信の安定性などがZoomの方がいいから、会議中に音声が途切れてしまったり、画像がフリーズしてしまったりする不具合が、スカイプよりずっとずっと少ないってことで、今かなり注目されてるソフトなんですね(・∀・)/

 

 

 

そして、Zoomがスカイプより優れている点はなんといっても

 

 

 

めんどくさいアカウント登録やパスワード設定がない

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

ボクからメールでURLが送られてくる。

下矢印

URLをクリックする。

下矢印

オンライン上の会議室に入れる。

 

 

 

 

 

これだけです(・∀・)/

簡単でしょ?(笑)

 

 

 

 

 

とはいっても、ちょっとした注意点もあるから、順を追って説明していきますね♪

以下、オンラインイベントに参加するまでの流れです。

 

 

 

 

 

①まず、ボクのオンラインイベントに申し込み、料金のお支払などを終わらせます。

 

 

②ボクからメールが届き、その中に下矢印のようなURLが記載されています(〇は数字です)。IDも記載されていますが、こちらはほとんどの人が使用することはないです。

 

例)

 

ズームミーティングに参加はコチラ→https://zoom.us/j/〇〇〇〇〇〇〇〇〇
ミーティングID:〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

 

 

 

③URLをクリックすると、使用する端末にZOOMのソフトが入ってない人は↓のようなインストール画面へ誘導されるので、画面に案内されるとおりに進んでもらえばOKです。これはPCの方の話。

 

 

 

スマホをご利用の方は、URLをクリックすると、↓のようなZoomアプリのインストール画面へ誘導されます。iPhoneやAndroidで標準的に使うApp StoreやPlay Storeに普通に登録されてるアプリなのでご安心を。(あやしいアプリじゃないです笑)

 

 

 

 

④アプリが端末にダウンロードされてる状態で、再び、メールに記載のURLをクリックすると、オンライン上の会議室に入れます。

※パソコンのOSやスマホシステムのバージョンによっては、ミーティングIDの入力を求められることが稀にあるようです。その場合、メールに記載したミーティングIDを入力すればオッケーです。

 

 

 

⑤会議中に表示される名前の入力が求められるので、ボクに呼ばれたい名前を入力してください。ニックネームでもいいですよ~♪

※使ってる端末によってはこの画面は出ないですが、後でいくらでも設定できるのでダイジョブです。

 

PCの場合

 

スマホの場合

 

 

 

⑥会議室に入ると「電話で参加するか、コンピューターのオーディオで参加するか」という画面が出るので「コンピューターのオーディオで参加」を選んでください。

※「コンピューターオーディオのテスト」を選ぶと、ちゃんとマイクが正常に入るかをテストできます。

 

PCの場合


 

 

スマホの場合(なんかいろいろ「許可するか」聞かれますが、全部許可してください)

 

 

 

 

 

 

⑦ジャン!ボクと繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

当日、あなたが操作するであろう機能は、以下です下矢印

 

PCの場合

 

スマホの場合

 

 

A:ビデオのオン/オフ

基本はオンで参加していただきますが、映したくないものが映っちゃった場合は、このボタンを押せばソッコーでビデオを切ることができます。

途中でトイレで抜けたくなっちゃったとき、背景を映しっぱなしにしておきたくない場合なんかも使えますね♪

 

 

B:マイクのオン/オフ

急に部屋に誰かが入ってきて、ビデオ通話してることに気付かずに、変なことを喋り出しちゃったときなんかに切ってみてください(笑)

 

 

C:スピーカーのオン/オフ

イヤホンマイクなどを使わずにスマホ単体で参加する方は、基本オンです。音声が大きく聞こえ、自分の声は遠くからでも拾うようになります。スマホを自分から離した状態で使うための機能ですね!

 

 

D:画面表示方法の切り替え

今話している人が画面いっぱいに表示される「スピーカービュー」と、参加者全員が均等に表示される「ギャラリービュー」があります。

PCの人はボタンを押す。スマホの方は画面を横にスワイプすると切り替えられます。

どっちを使うかは、イベントの目的にもよるので、当日ボクの方から指定させてもらいます。

 

 

E:チャット機能

基本、ほとんど使いません。急に画面がフリーズしたり、音声が届かなくなっちゃったときなどの緊急事態のときに、「おーい助けてくれ~」とボクにメッセージを送れます。

 

 

 

 

 

 

と、そんな感じでいろいろ機能はついてるんですが、

始めに一度設定したら、ビデオ通話中に参加者がボタンをいじるようなことはないと思います(笑)

 

 

 

始めの設定も、通話開始時にみんな一緒にレクチャーさせてもらうので、ご安心くださいニコニコ

 

 

 

また、イベント前でも会議室には入れるので、事前に自分でカチャカチャいじって操作感を確かめていただいても全然OKですグッド!

それでも不安な方は、その旨ご連絡いただければ、事前に接続確認なども行わせていただくので、ご安心くださいね♪

 

 

 

 

ということで、必要なものは、カメラ付きのパソコンかスマホ、wi-fi環境のみですビックリマーク

当日端末の充電が切れないようにだけ注意してもらえればと思います。

 

 

 

それでは!

お会いできることを楽しみにしてますね^^

 

 

 

 

 

リブログ・シェア・転載などはご自由に音譜

ってか、ちょっとでも気になったら、じゃんじゃんしてくれるとうれしいです。

 
****
 

 

 

サプリくんの情報はメルマガをメインに発信していきます。

 

メルマガでは、ブログじゃ書けないあんなことやこんなこと。

悩んでいる人にとって本当に必要な情報。

をお届けします。

 

ボクの提供してるサービスの案内や、先行予約などはメルマガのみでご案内することがほとんどになりますので、ぜひメルマガ登録しておいてください♪

 

もちろん無料です!ウザくなったら速攻で解除できます。

 

「サプリくん公式メルマガはこちらから」↓

↑迷惑メール対策をしてる方は、@gmail.comを受信できるようにしてね♪