【人のそら言は我がそら言】嘘の媒介 | 心模様とガラス玉演戯(役立つ心理ポイント)

心模様とガラス玉演戯(役立つ心理ポイント)

交流分析やサイコドラマ・心理学について書いています。また、好きな本の引用など。

人のそら言は我がそら言

他人の嘘をそのまま受け売りすれば、こんどは自分が嘘を言ったことになるのだから、
人の言葉、よく吟味して聞くこと。



SNSでは、インフルエンサーが発した言葉や、とった行動が一瞬に、多人数に拡散されます。
その過程で、様々な見解や検証が行われます。

画面の外側には、さまざな専門科や、スペシャリストがいるものです。
けれども、その検証や見解がすぐに広がるかどうかはわからない。
また、見解が分かれる時に、どちらが正しいのかわからないこともよくある。
知識や見識が高度すぎてわからないこともあり、
お互いの感情論で議論自体がわからなくっていることもある。
どちらかに与するときに、好悪や付き合いで応援する人もいるでしょう。

私自身は、基本的に「よくわからないこと」として、
宙吊りにしています。別に、今判断しなくても良いので。
時間が立ってから、ある程度議論がまとまったり、結果が出ることもあるものです。
だいたいは、それでいいと思っています。

他の人々と、同意見で熱狂したり、反対意見で騒いだりするのも一興です。
私もそうしたこともあります。

ただ、あとから恥ずかしい気持ちになることもあってですね。

人のそら言は我がそら言。

 

自分の心を探る、見つけるために。

 


そら言の媒介者にならないように、気をつけたいです。