大きな迷いから抜け出す方法! | 意志にふれて生きる

意志にふれて生きる

椎名規夫オフィシャルブログ

私は、【経営の父】、
ドラッカー博士の著書にある次の一節が大好きです。

????????????「非営利組織の経営」 ダイヤモンド社 ??
?????P.F. ドラッカー (著), 上田 惇生 (翻訳), 田代 正美 (翻訳)
私が一三歳のとき、宗教の先生が生徒一人ひとりに
「何によって人に憶えられたいかね」と聞いた。
誰も答えられなかった。
先生は笑いながらこう言った。
「いま答えられるとは思わない。
 でも、五〇歳になって答えられないと問題だよ。
 人生を無駄に過ごしたことになるからね」。

????????????????????????????????



あなたは「何によって人に憶えられたいか?」
という問いに答えられますか?

もし、この問いに答えられるなら、
大きな迷いから抜け出していることでしょう。



ところで、このドラッカーの著書の問いと同じような質問を、
私たちも小さい頃に経験している方も多いはずです。

「おまえは大きくなったら、どんな大人になるの?」
幼い時、この様な質問をされた経験はありませんか?

もしくは、
「他人に迷惑をかける人間にはなるなよ」なんて言葉を、
子供の頃、誰かから言われた経験はありませんか?




あなたは「何によって人に憶えられたいか?」

もし、あなたに対する印象が次のようだったら・・・・・
「あの人はウソつきだよ。いつも口先ばかり・・・」
「あの人は、大切な時になるとどこかに消えちゃうよ。無責任・・・」
「あの人は、弱い者の前出は威張っているけれど、
  権威のある人にはペコペコしているよ・・・」

こんな風には、他人に憶えられたくはないでしょう。
もちろん、家族、社員、友人達からも・・・


それでは、どの様な人間だと思われたいですか?
あなたは「何によって人に憶えられたいか?」



私の経験でもあるのですが、
「何によって人に憶えられたいか?」という問いに答えられるようになると、
事業で迷わなくなります。

それは、自分の存在価値を明確にする質問だからです。

そうです。
それを見つけることで、
価値観に基づいた事業が出来るようになるからです。


誰だって、自分の存在価値を重要視しています。
しかし、自分の存在価値の確認が出来ません。
自分がどの様に歩んでいけばいいのか分からないのです。


もちろん、あなたは「何によって人に憶えられたいか?」
という質問の答えは、
自分の生き方と共に成長し変化するかも知れません。

でも、それはそれでいいのです。


大切なのは、あるべき自分の姿を明確にして、
そこに向かって進める道しるべになればいいのです。



私事です。
現在は異なりますが、
以前、私は「何によって人に憶えられたいか?」と言う問の答えは、
『誰よりも分かりやすくノウハウを伝えられる存在』でした。

その道しるべに従って事業を展開してきました。


そして、今。
その道しるべは、以前と異なったものになっていますが、
迷うことなく、
新しい道しるべに向かって事業を行っています。

だから、事業で大きく迷うことがありません。

迷いがなくなった事に関して、ドラッカー博士に大感謝しています。





さぁ、是非あなたも試してみて下さい。

あなたは、「何によって人に憶えられたいか?」



それでは、また。