コンサルタントの嘆き・・・・・ | 意志にふれて生きる

意志にふれて生きる

椎名規夫オフィシャルブログ

コンサルタント業を長く続けていると、
どん底から天国まで駆け上がるクランアントの変化を目の当たりにして、
戸惑うことがあります。




TOP1%のコンサルタントになるのは簡単です。
成功するクライアントをコンサルティングすることです。




稼げるコンサルタントになるのは、本当に簡単なことです。
上手くいくクライアントだけを選べばいいからです。


そして、上手くいったクライアントが、
更に、我々、コンサルタントを応援してくれます。






しかし、いつでも成功確率が高いクライアントを選べるわけではありません。


どん底にいるクライアントと向き合う時もあれば、
数日後の当座決済さえ危ういクライアントだっているのです。






そして、コンサルタントである私が驚く変化と、
1年に数回出会うことがあります。


分かりやすく言えば、
2~5年で年収が2,000万円、3,000万円になります。


正直、納得できません。(笑)
なぜならば、その成果に比べて、
私が手に入れる成果は余りにも少ないからです。(苦笑)


時には、どん底を経験していたクライアントが、
私より多くの収入を得ていることさえあります。


絶対に、納得できない・・・・。(笑)




冗談です。


正直、コンサルタントより年収の高いクライアントは沢山います。


その理由も簡単です。
コンサルタントより、クライアントの方が頑張っているからです。


コンサルタントとはクライアントと共に知恵を絞り、
機会を開拓したり、問題を解消する仕事です。


そして、コンサルタントの実力も大切ですが、
実際、クライアントの実践力で成果は大きく変わるのです。




先日、3年前の月収が30万円だった社長が、
「僅か3年で月収が120万円になりました」と話しかけてきました。


あの頃、親とケンカばかりしていた彼。
真剣に離婚を考えていた彼。
価格を下げることばかり考えていた彼。




そして今、
コンサルタントとして第2のステージを考えている彼。
会社を右腕に任せようとしている彼。
安心した両親の顔を見るのが好きだと話す彼。




そんな、変化した彼を見て胸を熱くする私。
クライアントの変化を私以上に考えているスタッフ。
そして、仕事に誇りを持っているチーム。


私の年収を超えるクライアントと出会う度に、
人間の未知の可能性とチームの仲間への誇りが、
なぜか私の胸を熱くさせます。