こんにちは!ほしです!

Kゼミでは決められた宿題と宿題以外の個人で決めた課題に取り組んでいます。私のチームでは1日の結果をまとめてチームに共有し、質問やフィードバックをしています。また、1週間に取り組んだことを週1回の授業で伝えます。

宿題の1つにブログを書くことがあり、チームメンバーの1人のブログのタイトルが難しいと思いました。その人は前日の授業で言っていた1週間に取り組みたいことが嘘に聞こえました。嘘ではないと思うためには決めたことに取り組むことが大事です。しかし、日々の積み重ねで変わるものなので、今からでも変えられるものもあった方が良いと思い、自分の言葉で話すことを心がけてほしいと思いました。

また、その人だけでなく、私もそうです。私は抽象的な言葉を使うと嘘ではないかと思い自信がなくなります。例えば、私は「夢や目標を持っている人を応援したい」と思っていますが、「応援」という言葉が自分ではない気がして話す時に自信がなくなります。

「応援」というと、誰かに明るく大きな声で何か言うことが浮かびます。一方で、私は、「夢や目標を持っている人に必要だけどその人が気づいていないことをアドバイスする」ことが良いと思っているので、イメージしているものと違います。イメージしていることと自分が考えていることが違うので、「自分は応援(明るく大きな声で何か言う)する人ではない」と思い自信をなくすのだと思います。

これを自分の言葉で話すことで、「私にとって応援とは、夢や目標を持っている人に必要だけどその人が気づいていないことをアドバイスすることだ」と認識して自信を持つことができます。

話が長すぎて聞いている人が退屈しそうと思い、抽象的な言葉を使うので、自分の言葉にしていきたいと思いました!