こなつです!
今週私はメンバー同士のオンライン上でのやりとりやブログを書く時に、
・人から貰ったフィードバックについて感謝を伝えていくこと
・1文を短くしていきシンプルに伝えていくこと
ということを意識していました。
しかし、先日あった対面でも話し合いのときに、感謝とシンプルさのある発言ができていないと気がつきました。
文字にしながら意識することはできても、話しながら咄嗟にそうした対応ができるということはよりハードルが高いよなと思いました。
だからこそ、話す時にできるようにするために、日々の訓練をしていかなければならないと思いました。
また、そうして意識しているつもりができていないと気づき、「やっているつもりになっていて恥ずかしい」と、発言がボソボソしてしまったことも課題としてあります。
以前は質問を準備して臨んだことで発言がすぐにできたのに、それができていないとこうなると、必要以上に落ち込んだということもあると思います。
至らなさに気づけたことに感謝し、出来ていない今から自分ができることはなんなのか、いつだってプラスに変えていけるようでありたいと思いました。
以上、こなつでした!
-----------------------
このブログは、Kゼミ生にて運営をしています!
Kゼミとは、
就活や仕事を通して成果を大きくできる社会人になるために、自分の喜びを理解したり、癖や課題に向き合ったりする
ライフデザインスクールです!
週一回はグループで集まり、ゼミ生が中心となり意見やフィードバックをし合っています!
-----------------------