「10年後、20年後のあなたを教えてください」
「就活は、まずやりたいことを見つけるべし」
とか言うけれど、
「わかるわけねーだろ」って感じですよね。
未来のことなんてわかんないのはもちろんのこと、
今から10年前に思い描いていた夢と、今漠然とでもやりたいことが繋がっていることなんてほとんどないですよね。
10年前よりは、将来が現実的になりつつあり、世間を知ることができた今、未来を見据える力もついたかもしれないけれど、
就活になって突然将来やりたいことをたった数か月で決めつけるなんて、むしろばかばかしいですよね。
ただ、ないからと言って心配する必要はありません。
ほとんどの人が無いんですから。
むしろやりたいことが無い人の方が、自己分析が進んできたときに、
自分はこういうことをやりがいに感じる人なんだと受け入れやすく、
逆に、
「国際協力でこういうことがやりたいんです」
と何かしら夢を持っている人の方が怖いんです。
もちろん夢を持つことは素晴らしいし、それを持ち続けて欲しいと思います。
でも、その一方で「憧れ」や「妄想」からその世界を過剰に解釈してしまい、
本来その人が喜びに感じることとはズレているのに、
今まで自分が信じてきたことが違うとは自覚しながらも、それを否定するのが怖くて
その道に突き進み、最終的に辛い状況になってしまうということが頻繁に起こっています。
「そうじゃないかもしれない」と別の選択肢も持とうとする勇気をもつこと。
■今、夢ややりたいことが分からない人
未来を無理やり絞り出そうとするのではなく、より確からしい喜びである過去、現在感じている喜びの延長線から未来を考えること。
※Facebookページはこちら
いいね!をすると、定期的に情報を受け取ることができます☆
☆みつな☆
=メルマガのご案内=
ブログ記事の更新やメルマガ会員のみ閲覧できる情報を発信します!
50ページ相当の就活対策バイブルのプレゼントしますのでぜひ登録を(^^)
こちらから空メールで登録できます☆