後悔しないための就職『活動方法』としては、まず数をとにかく多く、そして業界に偏らず見るということ。ここまでは量という観点から必要です。
そして、活動の質を高めるという点では、自分に合う企業に必要な基準を具体化する必要があり、それには『視点』が重要です。
企業を選ぶ時に見るべき視点は2つです。
仕事内容と仕事環境。
プライベートは最終的な意思決定の場面で考慮に入れるべきところなので、企業を選ぶときの精度を高めるという目的では逆にこの視点を入れると厄介になります。
☆仕事内容
・・お客さんなど特に社外の利害関係が発生する人との関わりの中で得られるやりがい。
例)どんな人を相手にしたいか
~Aさんにとってよりやりがいが大きくなる人~
大企業の担当者よりも、社長など頑張りたいという思いが強いがなかなか自分の力では現状を改善することが難しい人の方がよりやりがいが大きくなる。
☆仕事環境
・・やりがいをより大きくさせる社内の状況
例)1つの仕事あたりに割くことができる時間
~Bさんにとって仕事のやりがいを大きくするために必要な環境~
利益率が高いほうが、売り上げに対する利益が占める割合が大きいので
同じ利益目標だとしても、仕事量が変わってくる可能性が高い。
だから利益率が高いほうが、1つの仕事あたりに割ける時間が多くなる可能性が高い。