めんどくさいと思った時を、行動に移す習慣にする。
メンタリストDaiGoさんの書籍の一説に記載されていた言葉です。
特段『そんな考えがあったのか~』『気づかなかったよ、やっぱりメンタリストは違うな』
と思える内容でもないですが、
自分がいつも陥ってしまう状況を理解して、それを制御するためにはすごく必要なことだと思うんです。
めんどくさいな~
とりあえず後で・・・
と判断して、後々『あの時、ちゃんと面倒がらずにしておけば・・』
となってから私ってだめだなーを繰り返すのではまったく成長がないんです。
自分の癖は、『癖』ですからもはや無意識です。
無意識を完全に直すのは実はすごく難しいんです、
だって気づいてないんですから。
でも、自分なりに陥りやすい状況、心理状態を分析して、
制御することはできます。
例えば、私は『完璧主義』が短所です。
完璧主義といえば聞こえはいいかもしれませんが、自分なりの満点に届かないこと許せないのでスピードが遅くなってしまったり、
複数の仕事を同時進行で抱えているときに、1点集中になり、それ以外の仕事をすべて捨ててしまう・・など。。
そういう短所を直すとき、失敗してしまう人に共通しているのは
『意識』から変えようとすること。
意識はもうその人に深く染みついたもの。簡単には変えられないのです。
だったら、『行動』から変える方が断然早いのです。
行動が変わり、成功体験があって初めて、意識に少しづつ変化が生まれます。
先ほどの私の短所の場合、
もうスケジュールに複数の仕事を組んでしまいます。
また、1つの仕事に対する集中力は1~1時間半しか続かない。
それ以上やると生産性が悪くなるという自分の分析結果があるので、1つの仕事にその時間分取り組んだら、嫌でも別の仕事に移るようにしています。
就活セミナー行くべきだと思うけど、まずは何が必要か考えてから・・
と思っている人はもしかしたら、いかない言い訳をしているのかもしれませんよ。
まずは、動いてみて、そこから考えてみましょう。