To the bone...

To the bone...

May The Force Be With You...

Amebaでブログを始めよう!

ようやく猛暑もひと段落したようですな。

お盆休みも明けて、また忙しい毎日が戻ってきてしまいました。

まぁ、このご時世ですからね、忙しいなんて愚痴を言えている内が華ですな。

 

そんなお盆休みは何かと慌ただしく過ぎて、最終日にようやく時間が取れまして。

なんの時間かというと、組み上げ以来ほぼ日常の簡単メンテしか手を入れていなかった

キャノンデールのリフレッシュメンテですよ。

 

必要なものは以前から準備してあって、後はまとまった時間と集中力だけでした。

用意したのは、シフト・ブレーキのケーブルセットとバーテープ、それとデュラチェーン。

このところライド時にシフトチェンジが少し渋くなってきていました。調整してもロー側に合わせれば

トップ側がギヤ鳴り、逆も同じでかなりシビアな調整をしてました。

バーテープも組み上げ以来約3年使い込んだだけあって、かなりボロボロですよ。

最大の問題は、登坂時に踏み込むとBBからカキカキ音がしだしたこと。これはクランク外してBBを

見てみないと原因が特定できないですよ。

 

ということでBBのメンテからスタートしました。

カンパ アテナのクランクをバラスのはホントに面倒くさい、なんていっても仕方ないので専用の工具とプーリーを

使ってサクサク外します。

BBはBB30用のウッシュボーン。外して点検してみても特に問題なし。ベアリングにグリスを追加するくらい。

たぶん圧入するときに僅かに斜めっていたのか、走って負荷がかかっている内に何かの拍子にズレが生じたか。

一通り掃除してグリスアップして組み直し。

チェーンも新品に交換。

ケーブルを一式インナー・アウターともにシフト・ブレーキを交換。

もしかするとステム・ハンドルを交換するかもしれないので、ほんの少し長めに組んどきました。

貧乏くさいけど。

そんなこんなで半日かけて完成。日当たりの良いコンクリの駐車場での作業だったのですっかり日焼けしてしまいました。

シフトチェンジの微調整も終了して後は微調整ライドするだけ。シフトもサクサク決まるようになりました。

やっぱりケーブルの経年劣化と微妙な伸びはシフトフィールに大きく影響しますね。

 

そんな今日、まさに微調整ライドに行ってきたのだけれど、その話はまた次回。

今日はここまで。

ではまた。

 

 

最近キャノンデールに乗る度に感じていた微妙な違和感を解消すべく昨日の土曜日にポジション変更。

ステムを今までの17度10cmから6度11cmに変更。ハンドルもほんの少ししゃくる感じ。

バイクを固定ローラーに乗せて、サドル位置を少しずつ調整しては漕ぎ調整しては漕ぎの繰り返しで、結果1cm前に5mm高くして(多分)一応完了。かなり楽な感じになってフィット感も良くなった気がします。

ちゃんとトルクレンチ使ってます。

 

そして今日、雨が止んで日も出た午後から調整ライドに行ってきました。

平地中心で小田厚の側道から金目川沿いに77号線で松田を超えて、小田原には出ずに国府津から1号線で茅ヶ崎まで戻って42号線で海老名に戻るたぶん80キロくらいのライド。

多分っていうのは途中ガーミンがおかしくなって記録がうまく取れなかったから。

そろそろ新しくしたいんですけどね。

途中サドル位置の微調整を何度かしまして、上の写真の新松田の辺りでかなりイイ感じ、もう動かすのメンドクサイってところまで調整できたので今のところこれでしばらく走ります。

 

今年の梅雨はどんなでしょう。去年は平日に降ったけど、週末は割と晴れたんですよね。

今日はここまで、ではまた。

薄曇りの今朝は、家族と少しゆっくり食事を済ませてからライドの準備。

海老名から座間を抜けて愛川の馬渡の坂でウォーミングアップ。

そういえば、横須賀軍港水道の取水設備が中津川のこの近くにあるって、以前本で読んだか誰かに聞いたのを思い出しました。今度探してみようーなんて考えながらクルクル登り切ります。

 

今日は久しぶりの坂錬なので半原越えして土山峠経由で宮ケ瀬を目指します。

這う這うの体で半原越え。登坂がこんなにきつく感じるなんて・・・・。

やはり体重かw

とは言え何とか清川側へ抜けて、土山峠をクリア。

そのまま宮ケ瀬やまびこ大橋を渡って、裏ヤビツを登ります。

イヤイヤたれる。もうハエが止まるくらいのペースでひたすら登りましたよ。

何とか護摩屋敷まで登って水補給を言い訳にしばらく休憩。

ラスト1.5キロを何とか気合で登り切って坂錬終了。

なんかすごく久しぶりのヤビツ看板。

裏から登った時はココで撮らないんだけど、今日はイイか。

 

なんか理由のない達成感を感じながら名古木まで下りたら、予報通り雨が降り出しまして。

かといってペースを上げる余力もないまま、ずぶ濡れになって小田厚側道から厚木に戻りました。

 

帰宅するまで天気も持つだろうという、根拠のない自信で出かけた自分に反省しつつ、きょうはここまで。

ではまた。

年度末の連勤地獄をいつの間にやら潜り抜け、気が付いたら新年度も動き出してひと月。

あっという間にGWに突入してます。

4月は年度末を乗り越えて緊張の糸が切れたのか体調崩して、そこに新年度のアレやコレが動き出して

調子が狂ったまま終了した感じ。

この連休が終わったらとっ散らかったままの4月の仕事の整理からだな。

 

なんて感じで年明けから5月に至るまでアッという間に過ぎてました。

もちろん年度末に入った瞬間から自転車なんて1ミリも乗る余裕なし。いろいろあって4月の中旬くらい

から少しずつリハビリライドで乗り出せた感じですな。

 

ロードバイクもクロモリGIOSからキャノンデールに入れ替えて、様子見ながらバイクと自分の体調と

調整しながら走ってます。

ここ最近は、小田厚の側道で平塚まで出て金目川沿いを土屋橋までいって、そこから77号線で松田

越え。小田原から海沿いに134号線を江の島まで戻って藤沢を抜けて帰宅する100キロコースで

脚ならししてます。


 

去年手に入れたコスカボですけど、ギア鳴りがどうしても収まらなくて、ずっと気になってたんですよ。

4~6速のところがどうしても鳴るんですな。

ハブメンテがてらスプロケも掃除しながら考えてて、カンパのスプロケってロー側1~3、4~6までが

一組のブロックになっていて以下一枚づつバラの構成なんだど、なってるのってこの4~6のとこなん

じゃない?もしかしてココのシムっていうかスペーサーが微妙にヘタってるのかも?って思って他の

スプロケと交換してみたら収まりましたw

疑わしいスプロケ付けたシャマルでしばらく様子見て検証してみるけど、もう少し調整して問題がなけ

れば原因はスプロケだね。

そうそうコスカボのハブメンテついでに、最近出番の少なくなってしまったエセパスハンター仕様トレック

のメンテもしてあげたり。ホントはこっちがメインで始めた作業だったんだけどね。

 

そんなことしてるうちにGWもあと1日になってしまった。明日は少し走れるかな。

 

今日はここまで。

ではまた。

年末も仕事納め当日まで走り回って、年始早々からエンジン全開で仕事に追われている今日この頃。

初乗りではないけれど、午後から時間が取れたので久しぶりに宮ケ瀬まで登ってきました。

 

 

座間から愛川・半原経由で、ゆるゆると宮ケ瀬湖まで。

日差しはあったものの、山から吹きおろしてくる風の寒いのなんのって。

這う這うの体で土山峠をとっとと下って厚木を抜けて帰宅。

 

すっかり登り方忘れてました。

たまには坂トレしないとなーw

 

今日はここまで。

ではまた。