碁の話 | スピカの住み家

スピカの住み家

気まぐれで更新します

ちょっと前に囲碁部が間違えて将棋の大会出たら勝っちゃった!みたいな話題がありました。




将棋好きの皆さんならもちろん知ってると思うので詳しくは説明しませんが、まあ変な感じでしたね。




ツイッターだといろんな反応があって面白かったです。




いや〜去年出てくれてたらな〜
王座戦トーナメントとか出ないで囲碁部員の将棋を凝視しながらブログのネタにしていただろうに。残念。





でもこの話題のおかげで、また碁を打つようになりました。


楽しいです。久しぶりなのもありましたけど、意外とアプリで勝てる勝てる。勝てるゲームは面白いのです。最近将棋は勝てないんで糞ゲー化してますよ。



そろそろ碁会所デビューとかしたいんですけど、碁って普段皆さん19路盤で打つんでしょうか。



だとしたらめちゃめちゃ時間がかかるのでは…
将棋と比べて打つとこ多いし、手が広いから迷いそうなんですけど…



あと、整地が怖いです。
ヒカルの碁にも書かれていますが、アレってセンス必要ですよね。
ダサい整地したら笑われないだろうか、そもそも整地中にイカサマされないだろうか、いや、自分が無意識にイカサマしちゃわないだろうか。



ああ〜無理だ。ハードルが高い!




あと、将棋だったら終局後にそのまま席立って終わってもいいじゃないですか。(駒をしまうほうがマナーいいですけど)


碁はほぼ必ずしまいますよね。



(めんどくさくない?)
(石混ざっちゃうでしょ絶対)
(じゃらじゃら片付けてたら床にこぼしそう)



ん、なんでもないです。ハードル高いな〜ほんと。




将棋も碁も強くなれればな〜と思っています。とりあえず囲碁クエストで初段目指そう!




ちなみに学生名人にも輝いたことのある友人は碁も六段くらいあるそうです。
どういう脳みそしてんのかね。