↑こちらの記事の続きです。

 

新型コロナウィルスの感染をきっかけに

あらためて、私の習慣や使用しているモノなどを

思いついた順にアップしますので

参考にしてください。

 

***

 

殺菌、殺菌と騒がれていますね。

手洗い、うがいは大事ですが

常在菌を殺して

本来備わっている免疫力を下げてしまっては

本末転倒なので

うがい薬は使っていません。

 

家で、除菌するときには

手作りスプレー(ティートゥリー)のほか

市販のものとして パストリーゼ77 を使っています。

 

ドーバー酒造が製造している品で

酒造会社ならではの100%サトウキビ由来のアルコールを原料としているので口に入っても安全安心。

アルコール77%に緑茶抽出物配合。

カテキン効果により、さらに効果を発揮します。

 

近所のホームセンターで購入して

味噌、梅干し、果実酒など作るときに

容器の殺菌には必ずスプレーしています。

まな板にも、調理器具にも。

 

食品にスプレーしてもOK!というのが特徴です。

(私はあまりしませんが)

それほど安全性が高いということですね。

特にキッチンで活躍してます(^^)

 

 

良品なので、覚えておかれるとよいかと思います。

 

 

一応、リンク貼りますが 今は高い‼︎(O_O)

ご興味ある方は、説明を読んでみてください。

 

生活習慣シリーズ、続きます。

 

 

治癒力開花研究会アイム