我が家はテレビがあるため、
毎日、新型ウィルスについての報道が入ってきます。

日々増えていく患者数の報告と
『ウィルスに対して、こんな取り組みをしています。』
という報道は あちこちで
『がんばれ!』というメッセージ。

陽性と認定された人によっては、多少緊張が解れるのかもしれないが
根本的な解決には決してならない。

一方、
『この闘いに必ず勝利します』
というメッセージは、中国らしい?のかもしれない
国民性、出てますね〜
しかし、勝ち負けの問題ではないと思うけど (・・;)

こんな時、人は
自分がかけられたいような言葉をかけるのですね。


私は、いつも
目に見えること、耳に入ってくることの裏を知りたいので
報道されていることの裏に何があるんだろう?
と、すぐ考えてしまいます。


ちなみに
カウンセリングの時も
クライアントさんの言葉の裏にどんな感情があるんだろう?
と思いながら聴いてます。
そうして聴いていると、全体がみえてくるので。



話が逸れましたが
報道されているウィルスに対しての見方、処し方は
一般的ながん治療によく似ていると思いました。


怖がったり
封じ込めることだけに主眼を置いて
(日本はもう封じ込めることさえ遅過ぎたと言われている。欧米のニュースでは日本は対策が甘過ぎる、と嘲笑されている)


日々、増える感染患者数を報道して
不青を煽るばかりのよう。

マスクはない。
殺菌スプレーもない。
ウェットティッシュもない。
そもそも、新型ウィルスの薬がない。


不安な心を抱えたまま
それなのに、
ほとんどの会社、学校は機能している。
満員電車で通勤通学。
ショッピングセンターは相変わらず賑やかだし。


こういう状態を見ると
がんと診断されて
不安な心を抱えたまま
日常生活を何も変えていないのと同じに見えるのです。


自分で、自宅で
できることはたくさんあります。
免疫力を高めておくことです。


睡眠、食事、基本的生活習慣を整えて
発酵食品を摂取すること。
甘いものを控えること(書いている私が辛いけど(^^;
そして、常在菌を活かすこと。
つまり、殺菌し過ぎは禁物‼️


今現在、発表されている数字によれば
新型コロナウィルスに感染したからといって
死に直結するわけではないのだから
自分に体力をつけておくことが大事で
『闘いに勝利する』
っていうのは、、、???

ウィルスも
がん細胞も
敵対視する対象ではない
というのが、
二度、がん細胞自然治癒経験した私の考えです。


しかし
令和になってからの この現象、何でしょうね?
様々な説が囁かれていますが
それこそ
天からのメッセージを聴きたいものです。