横浜市栄区と港南区にまたがるように位置する 
横浜最大の緑地 『瀬上沢』の開発計画を巡って
住民投票の条例制定の直接請求に向けて 署名を集めています。
それには、有権者1/50以上の 62000人分の署名が必要です。
 
私も、受任者となって 署名を集めています。
 
今日は 夕方2時間くらい 駅前で
パタゴニアの社員さん、ボランティアの方と一緒に
署名活動に参加しました。
 
バス待ちの行列から手招きして署名してくださる方
「あの森は、あのまま残さなくちゃダメだよ」
「横浜は これ以上自然を壊したらおしまいだよ」
「私は瀬上で子育てできたから、育児ノイローゼにならなくて済んだのよ」
「先日書いたけど、2回は署名できないのよね?」
「もう空き家だらけなのに、どうして家建てるんだろうね」
と、様々な生の声を聞きました。
まったく同感です!
「寒いけど頑張ってね!」と、缶コーヒーをくださった方も(*^ー^)
 
 
今回の署名活動の期限は 12/10 
あと 1週間です!
 
 
この地域は 10年くらい前にも 
企業による開発計画が
市民の反対署名によって却下された経緯があります。
 
 
横浜市以外の地域にお住まいの皆様も
横浜に お知り合いの方が いらっしゃいましたら
どうか、お知らせしてください。
 
横浜市にお住まいの方は
お近くで ご署名を、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m
 
 
なぜ これほど守りたいのか?
言いたいことは 山ほどありますが

まずは、住民投票を実現することなのです。

 

 
お問い合わせは こちらへ
045-264-9589
 

 
{65F60C19-C277-409A-B35B-1AF5ADC19D50}
 
{E9F49AFC-BB1E-4C79-90A5-A89505B5AD61}
本日発売のAERAに 掲載されています。