こんにちはおねがい


今日も遊びに来ていただき
ありがとう〜ハートハート



赤薔薇



先日、
ブログにこんな記事を
アップしましたニコニコ




これは私が 
ずーっと考えてきたことで
特に子育てを始めてから
今まで以上に
痛感してきたことなんです。




例えば予防接種を受けない、
という選択を実際にすることや



病院の診察に疑問を感じたときに
立ち止まって
自分と価値観が近そうなクリニックに
セカンド・オピニオンをもらいに行く
とか


そういうことに
興味があっても
なかなか実行するまでにいたらない人が
多い気がするんです。



『自分には医療の知識がない』
『自然派の医療とかは敷居が高い』
だから常識に合わせるべき
って
はじめから決めつけてしまっている方が
ほとんどなのかな?
と感じます。



でも
私は東京豊島区に住む
めちゃフツーの主婦です(笑)
すごい頑張ってる自然派でも
全然ないです(笑)



もちろん医者や看護師でもないし
特別に何かを勉強したとか
知識があるわけでは
ありません。



以前は
心療内科にかかったこともあるし
普通に病院頼りにしてたこともあるし
“薬があるのかないのか”が
安心を得るための鍵だと
みんなと同じように信じていました。



その頃は
自分の内面もぐちゃぐちゃで
『何か悪い病気になるんじゃないか』とか
『自分には欠陥があるんじゃないか』とか
一般の人以上に
ビクビクしながら
生きていました。



でもね
そんな私、
今では
病気に対する恐れはほとんどないし
子どものうちに予防接種受けないと
ヤバイ病気にかかってしまうんじゃないか、とか
ほんとに思わなくなったんですよね。



今話題の
コロナウィルスも
全く怖くないよウインク(笑)



現在2歳4ヶ月の息子は
去年は何度も熱を出したけど
全部自然治癒力で乗り越え、
今年の冬は
水下痢を数日した以外は
全く体調崩すこともありません。



もちろん
これからも 
色々あるとは思います。



でも、私は
彼の生命力を
信じています。



私自身の
体調不良に対しても
同様に
命への信頼の中で
乗り越えられています。



薬などを
否定するつもりは全くありませんが
自分が自分の命と
繋りはじめると
薬を多用したい、という気持ちは
どんどん小さくなっていくと
感じています。



私が
静かな信頼と自信を持てるようになったのには
私自身が
違和感に蓋をせず
自分に向き合い
たくさんの本や
スピリチュアルな方などとの出会いの中で
素晴らしい知恵を
吸収することができたから。



そして
常に
“自分が納得しているか”
だけを基準に
生きることを
決めてきたから。




そういった過程を
これから丁寧に
少しずつ
ブログでシェアさせてもらえたらなって
思っていますニコニコニコニコ







ももちゃんのセッションの、おかげで
ここまで表現できた赤薔薇
ありがとうおねがい



あっ✨
Dr.ドルフィンの 
こちらの動画、
最高でした爆笑虹虹