こんばんは

今日は久々にとっても涼しい一日でしたねおねがい

雨もそれほどでなくてよかったドキドキ

明日からの台風が気になりますが

8月8日、ライオンズゲートのエネルギーと共鳴しているんだろうなキラキラ

 

 

 

さて、今日はガッツリ子育て情報です音譜

 

 

私はこちらの『西原式育児』の記事でも書いたように

息子はもうすぐ10カ月になりますが

母乳のみの育児を続けています。

予防接種も今現在未接種です。

 

 

こういう“非常識”な育児法を貫いていると

“常識的”な病院や保健所ではおもいきり叱られてしまうよねあせる

 

 

実際6,7か月検診は、近所の小児科で受けたのですが

予防接種のページを開いたとたん

先生の表情が突然硬くなり、それまで穏やかだった口調が変わり、、

『同時接種どんどんしなさい』とか『これでは海外旅行にはどこにもいけない』とかなんとか色々言われて

私は基本ビビリなもので『色々調べて選んでますので…』というのが精一杯滝汗

病院を出た後はドッと汗が噴き出しました、、アセアセ

 

 

意味のないストレスや戦いは避けたい性格なので

今回は少し遠出にはなりましたが

自然派ママたちのバイブルになっている(らしい)

『母子手帳のワナ』の著書である

高野弘之先生の豊受クリニックまで検診に行ってきましたニコニコ

 

 

 

用賀駅から徒歩10分ほどですが

病院の入り口がかなり分かりにくくて

近くをひたすらぐるぐる回ってしまい、私は30分かかりました汗

 

 

受付はこじんまりして優しい感じ。

病院というより自然派の助産院っていう雰囲気ニコニコ

受付のお姉さんたちはとても柔らかくて親切でした。

 

 

高野先生は、amazonのレビューで賛否両論あったので

緊張しながら診察室に入りましたにやり

 

 

先生の印象は、、、

頑固なおじさんだけど本質的には信頼できるという感じかな。

口調がきつく感じられることもあり、

人当りよいとはいいがたいかもしれないけど

今風のサービス精神がないだけで

本当のことをしっかり話してくれる、いい先生でした。

後半は息子をたくさん抱っこして遊んでくれて

息子もニコニコに照れ

 

 

息子の診察内容をざっとメモしておきます

 

★特に問題なし、発育は順調おねがい

★もし食べることに興味を持っているようだったら少しずつ離乳食を与えてもいい

★離乳食開始の大体の目安は、上の歯と下の歯それぞれ二本ずつくらい(現在息子は下の歯が2本)

★1歳まではお茶、水など与えなくてもよい。

★母乳だけだと鉄分が不足ぎみになることもあるから

母が鉄分のあるものを意識的にとる

 

 

私の質問と先生の答えダウン

◆予防接種についていろいろ調べていると、はしかと破傷風だけは受けた方がいい、という意見があるがどうか

 →破傷風は、空気のふれないよほど深いところで釘などに刺されないと発症しない。

  今のうちに受ける必要はないし、ケガをしてから摂取すれば間に合う。

 →はしかは、小さいころにかかったほうが一生の免疫になる

◆西原先生の著書も参考にしているが、鼻呼吸をうながすためのおしゃぶりは必要か

 →子供が嫌がるようならしなくても問題ない。もしすんなりできるならやるとよい。

◆お座りが遅くて気になるが、問題ないか

 →特に問題なし

  

全体の印象として、

高野先生は、現代の杓子定規に『〇カ月になったから◆をしないといけない』という

価値観ではなく

子どもの命を信頼して、自然の摂理と子どもの生理的欲求に従って育児をする

ことを大切にしていらっしゃるのだと思いました。

 

 

高野先生は、離乳食は上下の歯が生えてきて、子どもが食事に興味を持ちだしたら

大人が食べているものを少しずつ分け与えればいい、と

おっしゃっていて、

それは『離乳食は一歳から』『タンパク質はなるべく遅くから』という

西原先生の考え方とは違っているけれど

私は、母の勘で息子の様子をみながら決めていけばいいことだな、と思います。

 

 

どちらかというと、

『子どもが興味を持つようなら少しずつあげればいいし、

持たないならまだあげなくていい』

というゆるい感じのほうが、私には合っているかな~ニコニコ

10カ月に入ったらちょっとずつお粥試あげてみようかな?

 

とはいえ息子が食事に興味があるように見えないので

どうなるかわからないけれどあせる

 

 

予防接種に関しては、

先生も全否定はされていないように見えました。

麻疹とか、おたふくとか、子供の時にかからなかったら、

大きくなるまでに予防接種を受ける、という選択肢もありますか、と聞いたところ

それもありだという

お答えだったように思います。

今打つ意味はない、とははっきり言われましたけど・・・

 

 

私も麻疹はやっぱりとても不安だけど

調べると予防接種してる人も麻疹に感染していますよね。

その一方罹患率は予防接種が導入される前から減っています。

様々な事実をふまえて

強い副作用が起こる可能性がある注射を打つことは

やはり疑問を感じます。

 

 

予防接種について様々な方面から調べていくと

人間とはどういう存在で、

生きるとはどういうことなのか、

菌は私たちにとってどういう存在で、

病気とどのように向き合う必要があるのか

など、大変考えさせられます。

 

 

答えを先生に預ける、という姿勢ではなく

これからも考え続け、向き合い続けて

自分なりの生き方を築いていこうと思いますキラキラ

 

 

時間がとれたら、

高野先生の講演会にも行こうと思うので、

またご報告しますビックリマーク

 

ちなみに

検診の費用は、自費診察で3000円でしたひらめき電球

他にいい先生と出会う機会がなければ

1歳半検診も、こちらのクリニックにお世話になろうと思いますニコ

 

 

 

こちらもどうぞダウンニコニコ