
優しさとは……
自分自身が強くなれ。
行動を起こせよ。
心の中で可哀想と思うだけでは、優しい人ではない。
人の為に泣くことではない。
自分を犠牲にするぐらい、行動して、守ることが優しさ。
いじめをみて、可哀想と思っても優しさでもなんでもない。
被害者から見れば、共犯者にしかみえない。
本当の優しさなら、いじめを止めるのが優しさではなかろうか。
本当の優しさは強い心の持ち主。
そして行動力もある。
ただ、守るだけが優しさでもない。
全て手を出すだけてもダメだ。
見捨てる勇気も必要なんだ。
可哀想だと思って、お金に困っている人にお金を貸してあげる。
ずっと貸してあげると、また頼んでくる。
お金にだらしない人には、突き放す勇気も必要なんだ。
金の切れ目は縁のきれめ。
縁を切るのも必要。
獅子のように、崖から子を落とせよ。
這い上がってこいよ。と
優しさ。
いろんな優しさがあります。
本当の優しさ。
優しさとはなんでしょうね。