
それは必要なものですか?
まずは、お金をつかうまえに、本当に必要なものか考えてみる。
必要か不必要なものか、計画も必要です。
ある程度、お金を流すことも必要です。
自分の行動を抑え、我慢するのもどうでしょうか?
我慢すればするほど、自由が奪われ、自分の人生の目的も見失ってしまいます。
何もないから、そのまま維持するか、行動をおこして、自立するかは自分が決めることです。
まずは、自分を満足させましょう。
心の中が貧乏のままなら、貧乏のままです。
心の中が、満足しているなら、満足でいっぱいになることでしょう。
まずは、今の現状をどうするかは、あなたの心しだいかもしれません。
自由になるか、そのままか……。
どうなったら、自分は満足するのでしょうか?
将来のことばかり考えて守銭奴になるか。
いまを、満足させて、心を満たすか……。
どちらがいいのでしょうか?
お金は、心のあり方でかわります。