絵を贈ること | 花のこち 日本画家 前田有加里のブログ

花のこち 日本画家 前田有加里のブログ

制作している日本画や大好きなお花について。。

こんにちは。いつもご覧頂きありがとうございます。お花が大好きなピンク薔薇花の絵描き、日本画家のまえだゆかりですニコニコキラキラ


ごく個人的な話ですが、、

昨年知人が隣家からの貰い火で自宅が全焼してしまいました。

その方は身寄りのない方や障害がある方なども一緒に仕事をしたり、最後まで面倒を見たりと本当に人間的にも素晴らしい方で、、

私が以前ギャラリーに勤めていた時に知り合ったお客様でした。

沢山の良い作家さんの作品や美術品も持たれていたし、奥さまは水墨画をされていたので家には奥さまの沢山の水墨画もありましたが全て燃えてしまったそうです…。

数年前には病魔にも犯され、、今でも定期的に病院に通いながらの生活をされている、そんな良い人にまさか……?!でした。。


その方は私が日本画ということで毎年山種美術館のカレンダーをお正月に家まで届けて下さるのですが、、

今年のお正月もご自身が大変なはずなのに、車でわざわざ持ってきて下さって…笑顔で受け取りましたが汗

正直なんて言葉を掛けて良いのかわかりませんでした……。

カレンダーももう数年毎年頂いており何かお返し出来ないかともずっと考えていたので…

ふと自分の出来ることで「絵?!」と気付き笑

今回初めてお渡しすることに……


金沢の昔からの縁起物?「加賀八幡起き上がり」。マスコットキャラクター「はちまんさん」のモデルです。


「七転び八起き」ではありませんが、タイトルは「春来る」にしました。

この春から新しいお家に引っ越すそうなので、新居に飾ってもらえたら嬉しいなイエローハーツ

自分に出来ることは本当に些細なことしか出来ませんが、、その中で周囲に出来ることをこれからも探してみたいと思う、
きっかけになりました桜

※今年は少しでも良い年になりますように……