仕事柄タクシーを利用する機会は多い。
その時に、じゃあどこに頼もうかというところで私は3社に決めている。
地元には実に10社ほどの事業者が存在するが、信用できそうなのは3社くらい。
たかだか移動とはいえ、道を間違えられたり通常より高かったり色々だ。
最近は、タクシー車両も個人タクシーでなければ数種に絞られているようで、自動車教習所で見かけるクラウンコンフォートやジャパンタクシーなどがある。
この3社は比較的サービスも拮抗している。
だからこそ使うのだ。
タクシーというと昔は酷かった。
それこそ流しのタクシーなんか幾らボラれるか分かったものじゃない。
だから私もタクシーを利用するなんて社会人まではなかった。
最近では利用する機会も増えた。
タクシーは路線バスより人間ドラマがある。
何せ自分が向かいたい行き先にまさに着けてくれるのだ。
最寄りのバス停から歩くこともない。
まさにそこ。
慣れると、タクシーはいい。
ただ、運転手の当たり外れは大きくて、そこは路線バスの比じゃない。
タクシーに乗ると色んなことに気づく。
何せ乗車時間が金に繋がるので横断歩道とかでも止まらない。
乗るにはいいが、以外と運転は荒い。
タクシー業界も運転手不足。
昔は常に客待ちだったタクシー乗り場も、今じゃ時より客が待つことに。
会社以外では多く使う乗り場がある。
阪急の豊中駅。
現在、阪急タクシーと大阪神鉄豊中タクシーが乗り入れているが、すぐ近くに日本交通タクシーも走っているので乗り入れてほしい。
単に乗り場にタクシーが止まってないことがあるからだが、これを実現してほしかった。
私は近場でタクシーに乗ることが多い。
昔だと、儲からない近場なんて運転手が拒否したものだが。
カスタマー第一主義。
運転手不足と高齢化を招く要因である。
私は、個人タクシーには乗らない。
個人タクシーほどいい加減な乗り物はないからだ。
企業タクシーでも中には荒い事業者もある。
だから3社に頼むのだ。
たかだかタクシー1つだが、顧客としても選びたいのだ。