私が、彼女達を本格的に知ったのは1ヶ月ほど前。


それまで私は、ニジマスは大所帯の地下アイドルと思っていた。


バクステ外神田一丁目みたいな。


スカパーで彼女らのドラマがやっていて、面白かったが、エンドロールで秋元康の名前があればクズ認定するとこ。


ニジマスはプラチラムのアイドルグループで、それなりに人気もあり、ファンが多かった。


しかし、昨今の状況下では活動もままならないからと、解散が決まった。


それなら他のアイドルだって、秋元やつんく♂ももクロでもなけりゃ同じだろう。


だからニジマスには、メンバー間の不仲説とか、そういった憶測がされた。


実際には分からない。


ただ、彼女らには団結力はあると思っている。


普通、アイドルグループとはいえ、結局は人気の面子とそうでない人。



乃木坂でいうと、齋藤飛鳥や山下美月が居る一方で、和田なんかは早くから立ち位置を理解し、卒業後に困らないように資格を取得していった。


でも、ニジマスの場合は、多少なり人気に差はあれど、ほぼ均等に人気の振り分けがなされ、箱推しより、各メンバーにそれぞれ個別担当のファンが多い印象。


ライブでも、基本は全員でのパフォーマンスが多い。


あの日向坂でさえ、おひさまだ箱推しだと言いつつ、やはり小坂やなにわ男子の齊藤京子あたりに人気は集まっている。


その中でもニジマスのファンにも団結力が備わるのは、ここまでの26時のマスカレイドにおけるサクセスストーリーにある。


現在。


というか、最終的には5人組になったニジマスだが、かつてはメンバーの増減が激しく、メジャーデビュー前に抜けたりもしていた。


元々がモデルなどのメインからオーディションで加入しているだけに、集団より個別の意識も強く、早い話が我が我がとみんながしてたのである。


卒業というより脱退を繰り返し、そして新たに中村果蓮が加入したのが2年前。


なんか、中村に関しては消化不良も否めない。