スーパーバイザーのトリセツ(説明書) -5ページ目

スーパーバイザーのトリセツ(説明書)

~チェーンビジネスで働くスーパーバイザー(店舗指導員)の育成方法~

加盟店の最大の目的は「成長と収益性」です。商売への情熱だけでは事業は永続的に生り得ません。

原理原則です。

チェーンビジネス、特にフランチャイズビジネスにおいて「成長と収益性」を高めていくにあたっては、店舗の運営力(営業力)を高めて、顧客サービスを向上させる。そして顧客満足度を高めてお客さまのロイヤルティを高めることで再来店や口コミによって新しいお客さまが来店され、売上拡大となる。

顧客サービスには店舗で実施する商品力、接客力、だけでなく、プロモーションや魅力ある新商品の提供なども含まれます。

スーパーバイザー(以下、SV)の役目は、この加盟店の売上を上げることと利益を拡大させることなのです。売上と利益を拡大させるために、色々な指導や援助を行います。

加盟店はその指導や援助に対する対価としてロイヤリティを支払っているのです。もちろんフランチャイズパッケージの使用料の意味合いもありますが、主たるものはSVの指導・援助に対してロイヤリティを支払っています。

「売上や利益を拡大する指導をできないSVはいらない」などと加盟店から言われないように、商売の、SVとしての業務の本筋を考え、SVは自身の業務を見直す心構えが必要に感じます。