去年に引き続き、山口県のときわ公園のイルミネーションを見に行ってきました。


今年はリニューアルしたらしく、去年とはまったく違う雰囲気だった。
すごく寒かったので出掛けるのをためらってたけど、綺麗な景色を見た瞬間に「来てよかった」と思えた。
というか、ホッカイロを上着の内ポケットに入れてたんだけど、振るのを忘れてて全然暖かくなかったという……
きちんとホッカイロが機能してればあんまり寒くなったかもしれないな……
【本日の教訓】ホッカイロはちゃんと振ろう
中古マンションを購入。
不動産屋さんの勧めで、大安である26日に引き渡してもらった。
自宅とは別に、プチ一人暮らし用のマンションを借りたのが2018年の6月1日。
その時の日記には「新生活が楽しみだ」と書いてある。
だけど、最初のうちはそこそこ行けてたものの、次第にほとんど行けなくなってしまった。
今年も5回ほどしか行ってない。
そのうち3回は、部屋の湿気取りを置きに行っただけだ。
それでも部屋を借り続けてる理由や、行けない理由を書こうとしたけど……家族の悪口になってしまうので消した。
とにかく、この6年半、ほぼ機能していない部屋に年間60万円を払ってきた。
まったくもってお金の無駄である。
というわけで、どうせなら中古のマンションを買ってしまおうと思い至ったわけだ。
仮にほとんど行けなかったとしても、家賃を払い続ける必要がないので気が楽だし、
代わりに固定資産税なんかの費用がかかってくるけど、自分の所有物になるのでまだ我慢できる。
それに、老後に賃貸物件を借りられなくなる可能性だってあるし、将来に対する安心感を得ることもできる。
最初にマンションを見に行ったのが10月27日。
この1ヵ月間、契約の手続き、売主さんへの支払い、登記の手続き、火災保険の手続き、リフォームの見積もりなど、かなりバタバタしてた。
あさっては、実際にサンプルを見ながらのリフォームの話し合いだ。
これから先も、電気・水道・ガス・ネット・駐車場の手続き、引っ越し、カーペットやカーテンなどの購入と、なにかと忙しい。
ひとまず、リフォームが終わったら続きを書くことにしよう。
5年くらい前に「海外の反応」的なサイトで知った京都橘高校の吹奏楽部。
日本にはこんなにすごいマーチングバンドがある!っていうのを、海外の人々経由で知ったわけだ。
それ以来しばしば動画を見てて、いつか生で見てみたいと思い続けてたんだけど、それがようやく叶った。
しかも、これまた日本トップクラスの精華女子高校吹奏楽部とのコラボという形で。
……が、マーチングじゃなく座奏で、おなじみのオレンジのユニフォームでもなくて白のユニフォームだった。
演奏はすごく良かったし、最後にちょっとだけ立って踊ってくれたけど、僕はオレンジのユニフォーム姿を見たかったのだ……
日曜日のパレードの動画では、オレンジのユニフォームだった。
開始時間が早かったので日曜日には行けなかったけど、またいずれ見られる機会があるだろう。
いよぉ~~~~~っ!ポンッ!

人生初の歌舞伎鑑賞。
歌舞伎自体を初めて観たので自分の中で比較はできないんだけど、スーパー歌舞伎っていうのは普通の歌舞伎を現代風にアレンジしたものらしく、セリフも現代語寄りだったので理解できた。
歌舞伎を観てみたいとは前から思ってたうえに、今ちょうど神話の勉強をしてて、ヤマトタケルの物語にも映画や漫画で触れたばかり。
そんな時に、博多でヤマトタケルの歌舞伎公演があることを知り、これは是非行かねばってことでチケットを買ったというわけだ。

ド派手な演出と煌びやかな衣装は一見の価値あり。
上映時間は、なんと4時間10分(休憩時間含む)
さすがに疲れたけど、すごくいい経験になった。
古典的な歌舞伎はどんな感じなんだろう。
今度は普通の歌舞伎も観てみたい。

お土産にあん餅とお茶を購入。
そういえば、せっかく歌舞伎を観に行ったんだし、歌舞伎揚げも買えばよかった。
次に行った時に買うとしよう。
それではまた。
いよぉ~~~~~っ!ポンッ!
今日は佐賀にある虹の松原へ行ってきました。

松原を見渡すことができる鏡山の展望台。
駐車場からここまで歩いてくる途中で、やけに尻尾の太い白猫を見た。
最初、なぜこんな所にキツネが!と驚いたくらい。
写真を撮ろうとしたけど逃げてしまった。
近くに稲荷神社もあったし、なんだか縁起の良いものを見た気分だ。


展望台から見た100万本の松。
絶景である。
最後の写真の奥の方にうっすらと陸地が見える。
あれは壱岐なのだろうか?
いつか壱岐や対馬にも行ってみたいな。
景色を堪能したあとで、車で林の中を走ってみた。
まるで松のトンネルを駆け抜けていくような感じで爽快だった。
家に帰ってから、大山のぶ代の訃報を知る。
考えてみれば、僕は幸せとは程遠い人生を送ってるけど、それでもなんとか夢や希望を持って生きていけてるのは、ドラえもんの影響によるものが大きいんじゃないかと改めて思った。
だって、夢とか未来への希望っていうものをドラえもんから教えてもらったんだから。
もちろんドラえもんだけじゃないけど、比率としてかなり大きいと思う。
ドラえもんみたいに別の星に行ったり過去の世界に行ったりはできないけど、これからも胸に夢と希望を抱いていろんな所へ冒険に行くぞ。
昨日は阿蘇山観光へ。
阿蘇山に行くのは小学校の修学旅行の時以来。
僕らの修学旅行の行き先は熊本・大分だったけど、熊本や大分の人は長崎や佐賀に行くのかな。

火口のすぐ近くまでは車で行けるけど、火口を見るのに少し坂道を登らないといけないので、まずは近くで腹ごしらえだ!ってことでレストランに入ったものの、中は外国人観光客でいっぱい。
席がひとつも空いてなかった。

なので、屋台で馬肉の串焼きを買って食べた。
馬だけにウマかった。

串焼きだけでは足りないので、赤牛サンドも食べた。
この間も言ったばかりだが、牛だけに旨みがぎゅーっと詰まってた。

そしていざ、火口付近の展望台へ。
火口とは逆の方向には緑豊かな神々しい景色が広がっているが……


火口側は地獄のような恐るべき光景。
RPGで終盤の方で訪れて巨大な敵と戦うような場所だ。

そして大迫力の第一火口。
小学校の時の僕も、この光景に畏怖したんだろうな。
で、ちょうど見終えて車に戻ったところで大雨が降ってきた。
あとちょっと行くのが遅かったらずぶ濡れになってた。
思えば、レストランの席が空いてなかったことがむしろラッキーだったな。

せっかく熊本に来たんだし、熊本ラーメンを食べて帰ろうと思って調べてみたんだけど、周囲の店は営業時間外だった。
なので高速に乗ってからSAで食べようかと考えて寄ったものの、改修工事をやってて入れなかった。
結局、福岡のSAに熊本ラーメンがあったので、そこで食べて帰ったという……
すごく美味しかったけど、やっぱり熊本ラーメンは熊本で食べることに意義があると思うので、また次に行った時に改めて食べることにしよう。
新千円札の肖像になった細菌学者、北里柴三郎博士の記念館に行ってきました。
熊本県の小国という自然豊かな町。
北里博士が生まれたこの地にある記念館には、博士の生い立ちや功績を紹介するシアタールーム、生家の一部、貴賓館、子供達の為に私財を投じて作った図書館なんかがあって見ごたえ十分。
日本の医学の発展に尽力してくれた偉大な人だったんだなというのが良く分かった。
これから千円札を使う時は、今まで以上に大切に使うと思う。
貴賓館の二階から見た景色。
博士もこの美しい景色を見てたんだな。
続いて、近くにある道の駅・小国へ。
外壁がミラーガラスになってて面白い。
ここでくまモンパッケージのキャラメルと、名物の高菜飯の素を買った。
しかしくまモンは可愛いな。
僕の中では、ご当地キャラの中ではひこにゃんと同じくらい可愛い。
晩ごはんに、熊本名物の赤牛のステーキを食べた。
牛だけに、旨みがぎゅーっと詰まってて美味しかったな。