道の駅北川はゆま・延岡城跡 | TAKEの日記 -日常・レジン制作・心筋梗塞闘病記など-

TAKEの日記 -日常・レジン制作・心筋梗塞闘病記など-

20代から日記を書き始めて現在40代。更新頻度はあまり高くないですが、きっと一生続けると思います。気が向いた時にのんびりと日々のことを綴っていきます。

昨日は宮崎の延岡まで行ってきました。

 

 

高速を降りてすぐにある道の駅で食べた延岡発祥のチキン南蛮が美味しかった。
外で鮎の塩焼きが売ってたけど、チキン南蛮でお腹いっぱいになったので食べられず。
鮎も美味しそうだったので食べたかったな。
温かいコーヒーを飲んで一息ついて、次の目的地である延岡城跡へ。

 

 

この石垣の下の端っこの石を外すと一気に石垣が崩れ、一度に千人の敵を倒す造りになっていると言われてる。
いよいよ城を落とされそうになった時に放つ最終奥義みたいなものだ。
もちろん今は補強されてて外すことはできないが。

 

 

心臓を壊してからは長い階段や上り坂なんかを見るとゾっとするんだけど、せっかくここまで来たので一番上まで登った。
この景色の通り、天守台跡は結構高い所にあったのでしんどかったな。
でも延岡の街並みを見れたので頑張って登って良かった。

 

 

お土産はこれ。
破れ饅頭も延岡が発祥だそうだ。
九州に住んでる僕にとってはおなじみの饅頭だけど、全国的にはどうなのだろうか。

今度は暖かい時期にもっと南の方へ行って、冷たいマンゴーを食べてみたい。
それから高千穂の方にも行ってみたいな。