心筋梗塞5 | TAKEの日記 -日常・レジン制作・心筋梗塞闘病記など-

TAKEの日記 -日常・レジン制作・心筋梗塞闘病記など-

20代から日記を書き始めて現在50代。更新頻度はあまり高くないですが、きっと一生続けると思います。気が向いた時にのんびりと日々のことを綴っていきます。

入院中、血圧は120-80、脈拍は70、酸素濃度は97……大体こんな感じだったように記憶している。
身長が178cmで体重は79kgだった。

一般病棟にいる間のリハビリは
1日目・200メートル歩行
2日目・400メートル歩行
3日目・10分間歩行
4日目・リハビリ室でストレッチと自転車漕ぎ
といった流れだった。

リハビリ室では、おじいちゃんおばあちゃん達と一緒に運動をした。
入院していたのは70~80代くらいのお年寄りばかり。
すでに40代である僕が、様々な人から「若い」と言われるといった奇妙な体験をした。

シャワーを許可されたのは、10分間歩行をしたあとだった。
久しぶりのシャワーは気持ちよかった。

売店に行く許可が出たのは、リハビリ室で運動をした次の日だった。
その日以来、毎日サンドイッチと温かいコーヒーを買いに行くのが楽しみになった。

一般病棟には1週間ほど滞在し、ICUを含め9日間で退院。
母と弟が迎えに来てくれて、病院のレストランでご飯を食べた。
入院している間ずっと食べたかったカツカレーを注文。
病院食の薄味に慣れていたので辛く感じたが、とても美味しかった。