VOICE『期待を裏切られました。「分かる人にだけは分かる本物」を』 | 超人探究

超人探究

武学氣功を通じて 
心身の限界を超え 精神の止揚を探究する旅へ。

身体のあり方•使い方から 慢性痛の解消、メンタル•ケア、
遠隔、幽体離脱まで。






 

  • 先日のゆらラボ「ファイナルNLP(気功編)」の
    受講生◎◎さま(プロデューサー)からご感想文をいただきました。

    (引用開始)

    先日はありがとうございました。
  •  
  • NLPを正式に習ったことはありませんでしたが、
  • 使いこなしている人をほとんど見かけないこともあり、
  • 習得しようという気持ちはありませんでした。

  • とはいえ、
    ゆら先生から学べるNLPということで、
  • 期待感を持って参加しましたが、
    やはりというか、
  • 今回も、
    期待を裏切られました。

    もちろん、
    よい意味で。
  •  
    というのは、
    NLPの本質だと思われる
  • 「たった一つの技術」の深みを、
  • 講座を開始してから1時間も経たないうちに
  • 受講者全員の身体に落とし込んで下さったのですから。
  •  
  • 正直、
    NLP業界はよく分かりませんが、
  • 数十万以上の授業料と、
    数年間の年月を費やしている人たちを
  • たったの2時間で
  • またもや、
    「ごぼう抜き」してしまったかと思うと、
  • 「誰から学ぶか?」ということは、
  • 「人生そのもの」を決めるくらい重要なんだと
  • つくづく、
    骨身に染みて、
    思います。
  •  
  • あとは、
    「場」の良さが巣晴らしかったです。
  •  
  • 私の経験則では、
  • 勉強会というのは、
    セミナーよりも
  • 主催者の思いや性格が色濃く反映されるものですが、
  •  
  • ゆら先生の、
  • 人に対する愛情や、
    教えることへの情熱が
  • とても心地よい「場」を創っていました。
  •  
  • 引き続き、
    より高みを目指しますので、
  • これからも、
    「分かる人にだけは分かる本物」を学べる機会を
  • 今後ともよろしくお願いいたします。

    (引用終了)
  • とてもご丁寧なご感想文、
    誠にありがとうございます!

    >使いこなしている人をほとんどみかけないこともあり、
    確かに^^;
    まぁ、
    本気で使いこなせていれば、
    悟られていない、
    という逆説的な裏事情もあるにはあるのですが。

    ちなみに、
    NLPメソッドの数をやたら誇示したり、
    自慢したりする方が業界内ではかなりまれに
    いらっしゃるようですが、
    器の大きくない大阪人気質のゆらのような人間は、
    ついイラッとして、
    「能書きはええから、
     はよ、
     何か”必殺技”っぽいの、
     出してくれへんかな」
    と心の奥で小さく小さく呟いてしまいます。

    で、
    1日がかりで同じワークを延々と繰り返して、
    その末に市販の本でも学べるような、、、、
    ぁ、
    コホン、
    すみません、
    つい取り乱してしまいましたm(_)m

    とは言え、
    NLPも使いようによっては、
    かなり有用なメソッドですので、
    可能であれば、
    NLPの原点でもある、
    ミルトン・エリクソン、
    フリッツ・パールズ、
    ヴァージニア・サテアの3人に関する文献で
    自分なりに学んでみる事はかなりのお勧めです
    (NLPのン十万のコースに延々通うのに比べれば遥かに時間やコスパは・・・^^)

  • >講座を開始してから1時間も経たないうちに

  • 何日も使って
    もったいぶるのはビジネスとしてはアリなんでしょうが、
    ボクらの時間は有限ですし、
    ぶっちゃけ、
    ”伝授”一発ですむ話ですから。

  • >とても心地よい「場」を創っていました。
    ご理解いただけ、
    感謝します。
    そもそもの問題として、
    自分がより強くなるには、
    練習相手が必要で、
    その練習相手の条件として何が大事かというと、
    強さとかうまさとか知識量とかもそうなんでしょうが、
    何と言っても一番は、
    ”信頼感”。

    特に、
    進化・成長・飛躍するために
    時には、
    危ない技を求めることにもなりますので
    (リスクを回避して階段を一段一段、
     着実に上がるのも当然ありですが)、
    「場」の信頼感は何よりも優先する必要があります。

    最近特に、
    自戒せねばと思っております。

    ともあれ、
    今回は誠にありがとうございました!
    &今後のさらなるご活躍を心よりお祈りしておりますm(_)m
    。。。。。。。。。。。。。。
    。。。
    。。。。。。。。。。。。。。
    ミルトン・エリクソン心理療法: 〈レジリエンス〉を育てる/春秋社
    ¥3,780
    Amazon.co.jp
    ゲシュタルト療法―その理論と実際/ナカニシヤ出版
    ¥2,700
    Amazon.co.jp